2019/9/13〜15 南アルプス 北岳3193m、間ノ岳3189m 2日目(9/14土)

2019/9/21 UP

2日目(9/14土)  晴 15〜23度 白根御池小屋〜北岳山頂〜北岳山荘
参加者  長島、樋口、鈴木、生田
白根御池2228m5:30→1.2km2:26→7:56小太郎尾根分岐→0.8km1:16→9:12北岳肩ノ小屋→0.6km1:25→10:37北岳10:50→0.3km0:28→11:18吊尾根分岐→1km1:00→12:18北岳山荘2883m(昼食テント設営)
合計時間6:42 合計距離3.88km  累積標高(上り): 937m 累積標高(下り): 296m
北岳山荘090-4529-4947   https://kurashi-no.jp/I0020165 ※時間 的には余裕が有るのが残体力なく間ノ岳往復は翌日にしました!

■■■ 記 ■■■
3;40起床、朝食を済ませテント撤収して出発します。草すべりルートは超急峻なので小幅にゆっくり時間をかけて登ります。土曜日ですが時間が早いのでさほど混んではいません。高度を上げて来ると東に鳳凰三山、南には富士山が見えてきました。 小太郎尾根分岐まで来ると稜線なので北や西方の山々も見えてきます。 程良く風も通り気持ち良い稜線歩きになります。 3000mを越え 酸素不足か足が上がりません! やはりテンパクのザック13kgですが堪えますね・・超低速で登ります。 何とか山頂到着 大勢の登山者で賑わっています。 360度の大展望、南・中央・北アルプスの山々が良く見えます。 ゆっくり眺望を楽し み北岳山荘へ向かいます。 左に富士 山、右は仙丈ケ岳、正面の間ノ岳 を見ながら慎重に下ります。 北岳山荘は荷揚げのヘリが頻繁に飛んでいます。 早速テント設営、東のテラスで富士山を見ながら昼食にします。 間ノ岳 は明日に後ろ倒しし疲れた体を癒す事にしました。
テン場もほぼ満杯ですが設営は可能でした。 山小屋の方は土曜日とあって布団1枚に2人の超満員状態でした。

第 1日目ページへ     第2日目ページへ      第3日目ページへ

★★★動画     北岳小太郎尾根分岐           北岳山頂から          北岳山荘       北岳_ByHiguchi            北岳_BySuzuki

朝焼けの北岳をバックに 今日はあそこへ登るぞ!

草すべりルートは超急峻

北岳山頂が目の上にそそり立っています

頻繁に休みながら登る

小太郎尾根分岐到着 標高2849m

甲斐駒をバックに Nさん

甲斐駒をバックに 私とSさん

山頂が見えているが中々着かない・・

左に南アルプスの女王 仙丈ケ岳、右に甲斐駒

甲斐駒をバックご Sさん

肩の小屋も見えてきた

肩の小屋にて

北岳山頂もうすこし

雲海に浮かぶ富士山

北岳山頂3193mにて

東は鳳凰三山

北は甲斐駒からアサヨの鳳凰の峰々 遠く八ヶ岳

南は中白根山から簡ノ岳へ続く尾根

急峻の北岳南面を簡ノ岳を見ながら下る

オコジョに遭遇
余りにも動きが素早くカメラにやっと収めました!

大人気の北岳山荘テン場から雲海の富士山

ズームアップ
西から見る富士山は均整とれています

私のテントとバックに北岳 こちらはゆったり個室

山小屋も今シーズン一番の賑わいです。
布団1枚に2人で仲良く入ります。