2019/7/29〜31 剱岳2999m、立山縦走 第3日目

CQスキーサークル9(CS9)
2019/8/5 UP
Present by Studio Riku
mailto:studioriku@ybb.ne.jp

2019/7/29(月)〜31(水) 2泊3日 剱岳、立山縦走
第3日目(7/31(水)) 劔御前小舎→
立山縦走→室堂→自宅   リンククリックで該当日の写真が表示できます
劔御前小舎6:45 - 07:10  2819m地点 - 07:20 別山 - 07:35 2785m地点 - 08:30 真砂岳  - 9:40富士ノ折立 - 10:00大汝山(大休止) - 11:04 雄山(昼食)12:23- 13:05一ノ越 - 13:25祓堂 - 13:30室堂平- 12:50室堂→みくりが池温泉(入浴)15:06→15:31室堂ターミナル→17:25扇沢駐車場→21:00自宅
合計時間: 0分 合計距離: 5.98km 累積標高(上り): 524m 累積標高(下り): 828m

  
雄山2992m、大汝山3015m、富士ノ折立2999m を立山三山、総称して立山と呼ばれています。 今日はこの立山縦走です。 標高は剱岳と変わらないのですが穏かな登りなので楽なコースです。  こちらの北側から立山を縦走するパーティは少ないので静かな山行になります。 途中雄山からの団体縦走パーティとすれ違います。 昨日、一昨日共雲が多かったですが、どうやら今日が一番良さそうです。  別山や真砂岳山頂はエスケープコースが有るので無理せず楽なエスケープコースにします。 内蔵助カール上部で小休止、こちらの雪渓も氷河になっている様です。 富士ノ折立トップへは登れないのでスルーします。 でもその先に綺麗な雪渓があります。 今日は危険な場所はないので雪渓の雪でオンザロック、アイス焼酎をいただきます。 景色や周りの花々を楽しみながらゆっくり休憩をとります。 大汝休憩所で初日にお会いした夫妻に再開、挨拶を交わし別れます。 雄山は大勢の参拝者で混雑しています。 夏休みなので小中学生が多く、我々は1回待ちで参拝ができました。 雄山でゆっくり昼食を済ませ下山します。 予定していたミクリガ池温泉で汗と疲れた体を泉質豊かな温泉で癒します。 今回は天候の状況で剱岳全望ができませんでしたが充分な北アルプス夏山登山が楽しめました。 次回の剱岳再開を誓い室堂を後にしました。

                                                             第1日目ページへ    第2日目ページへ

★★★ 動画 カニのタテバイの一部 &  雄山神社神官祝詞  ★★★

今日は楽な行程なので食後のコーヒータイムを取りました

ガスッていますが劔御前小舎を出発

先ずは別山南峰を目指します

真砂岳への登り

今日は穏かな稜線歩きが多いです

室堂もガスの切れ目から望めます

稜線にもイワギキョウ、キンバイなど綺麗な花々

内蔵助カール上端で小休止

ここも氷河になっている様です

稜線を越すガスの動きが滝の様です

今回はガスが多く遠方の山々は望めませんでした

のんびり歩きます・・

後ろには時々剱岳が姿を見せてくれます

はい、これです!

雲中に浮かぶ剱岳

立山三山が見えてきました

立山三山と鞍部は滝雲状態です

これぞ稜線縦走の楽しみです

南方の雄山が槍ケ岳の様に尖って見えます

富士ノ折立へ登る

今日は危険なルートなし、雪渓でオンザロック&焼酎

立山三山の最高峰 大汝山3015m

雄山山頂2992mの雄山神社

雄山神社参拝 山行安全を祈願

神官からお神酒をいただく

雄山から室堂を見下ろす

雄山は参拝登山者多いです 下山も大混雑

浄土山をバックに

雄山をバックに一ノ越へ下る

こちらも高山植物満開です!

冷たい沢水で洗顔 気持ちいい・・

雄山も勇姿で見送ってくれます

みくりが池温泉で疲れた体を癒す 冷えたビール最高!

温泉で汗を流し室堂ターミナルへ向かう

室堂を後に・・次の来訪は秋かな?

無事扇沢市営無料駐車場に到着

  第1日目ページへ    第2日目ページへ

スキーと山行トップページへ  StudioRikuトップページへ  

inserted by FC2 system