2015/11/12(水) 御巣鷹慰霊登山(1550m上野村)

2015/11/14 UP
Present by Studio
Riku

■御巣鷹慰霊登山(1550m上野村)
■日程 2015/11/12(水) 晴れ
■メンバー  生田、生田奥、生田陸
■アプローチとコース
自宅出発7:00→下仁田IC→40.5km1:20→9:00御巣鷹尾根駐車場9:10→9:50御巣鷹尾根→11:15浜平温泉しおじの湯(入浴と昼食)13:15→14:20黒滝不動尊14:50→下仁田→15:30妙義中の 嶽岳神社16:00→16:30松井田妙義IC→太田藪塚IC→17:30自宅
★データ  御巣鷹尾根上部駐車場 標高 1350m  御巣鷹尾根1550m 登山標高差 200m
■記
秋も深まってきました。 少し紅葉は遅いですが御巣鷹慰霊登山をおこないました。 自宅を7時に出発、平日とあって道は空いています。下仁田ICを下りやまびこ街道を南下します。 上野村は、かっては神流湖経由でしたが湯の沢トンネル開通以来いたって短時間で行けます。 南牧村辺りは紅葉最盛期です。 標高を上げて来るとさすがに落葉状態です。 御巣鷹尾根駐車場は先行車3台あり、我々も登り始めます。 入口の杖を借りゆっくり登ります。 昇魂の碑まできました。 持参した生花を供え供養します。 少し上まで登り、クルー慰霊碑などへも御線香をあげます。 鉄ばしごの上は登山道で昨年大蛇倉山まで登っています。 焼け焦げた根、その中には白樺が2本育っています。事故から30年、時の流れを感じ取らせてくれます。 騒がしくなって大勢の参拝者が登って来ました。 車道も今週末でクローズとの事です。 下山はスゲノ沢へも寄りました。 慰霊を終え車を走らせ上野ダム、浜平辺りまで戻って来ると紅葉終盤といったところです。 数年前登った諏訪山登山口には1台駐車してあります。 晩秋の静かな山行を楽しんでいるのでしょう・・ しおじの湯でひと風呂浴び、名物いわな料理の昼食をとります。 食堂の窓越しには終盤を迎えた紅葉です。 帰路は黒滝不動尊 (南牧村)のモミジを見に寄ってみました。 どうやら最盛期は来週あたりの様です。 妙義にも寄ってみましたが鮮やかな紅葉は見当たりませんでした。 この方面の今年の紅葉は今一の様です。 里の紅葉はこれからですので良いところを見つけ観賞したいと思っています。
■立寄り湯 浜平温泉しおじの湯 \500
■次回山行予定
2015/11/22or23 小楢山(山梨県) 快晴で富士山が見えれば・・

御巣鷹尾根                              黒滝不動尊 (南牧村)

今回のコースマップ

紅葉の山道を走る(上野ダム付近)

御巣鷹尾根駐車場に到着

整備された登山道を登ります

スゲノ沢もすっかり落葉

御巣鷹尾根に到着

慰霊碑

先ずは持参した生花を供え慰霊

慰霊記念品収納所

まだ紅葉が残っていたドウダンツツジ

U字溝(右端)もクッキリ

焼けた大木根

その中には白樺が2本

スゲノ沢でも参拝

上野ダム

浜平温泉しおじの湯

穏かの紅葉の西陽(陸 Gレトリ 雄11歳)