2023/11/ 2(木) 旧中山道碓氷峠 メガネ橋〜熊野神社

CQスキーサークル9(CS9)
2023/11/2 UP
Present by Studio Riku

■2023/11/ 2(木) 旧中山道碓氷峠 メガネ橋〜熊野皇大神社 天候  晴 気温26度
メンバー 生田
■アプローチ
自宅5:10→6:50めがね橋P7:00→(めがね橋入口 - めがね橋)→8:34栗ヶ原8:48→(山中茶屋跡-陣馬ヶ原分岐-林道ゲート-思婦岩)→10:27旧碓氷峠(熊野神社-展望台)12:48→12:48栗ヶ原13:00→13:51めがね橋入口
山行データ 歩行距離 13.91km 累計登り741m 累計下り726m 歩行時間(休憩含む)6:51

めがね橋付近も紅葉が始まったとの情報で出かけてみました。
主目的は、めがね橋の上の稜線の「栗が原」から旧碓氷峠付近の紅葉状況です。 まだ混雑もないと思いゆっくり出発、確かに駐車場はガラガラです。 早速身支度をして出発、「栗が原」手前付近から紅葉が見られ、「栗が原」から上が紅葉深まり碓氷峠付近がピークでした。
めがね橋〜栗ケ原はあと1,2週間後が見ごろになるかな・・と思います。 皆さんも出かけてみては如何でしょうか・・
栗ケ原〜熊野神社は見ごろになっています。
詳細は追って・・
関連サイト
2020/11/10 碓氷峠旧中山道 & めがね橋 紅葉探索(群馬) 2016/5/14(土) 街道歩き 旧中山道の難所 碓氷峠


      紅葉に染まる旧中山道を歩く                             碓氷峠      軽井沢から路線バスが来ています

 

今回のコースマップ

めがね橋P 先着車1台のみ↑
少し色付いためがね橋→

案内に従い右へ

小さな沢を渡ります

滝まで登って来ました モミジは未だ緑

 

 

でも滝の上のモミジは色付いてきています


穏かな林道を登ります
もう少しでこの辺のモミジは真っ赤になります

真っ赤なモミジも有ります

裏モミジがまぶしい

林道の丸太にナメリスギタケが生えています 昼のラーメンの具にします!

栗が原に到着 こちらの道が旧中山道

栗の木は見当たりませんが・・

少し坂道 昔は馬や籠、旅人も

インバウンドの米国人とすれ違う
京都から旧道を歩いているそうです

紅葉 色濃くなってきました

霧積との分岐点に来ました

もう碓氷峠です

碓氷峠 熊野皇大神社

展望台のモミジも真っ赤
左は長野県、右は群馬県

展望台から南に妙義山を望む




お昼はナメリスギタケ入りラーメン

旧中山道 坂本宿〜熊野皇大神社 間は「安政遠足」のコースでしたが昨今の豪雨で荒れてしまっています。これでは危険で走れませんよね・・逆に今までは大変なコース整備を行って頂いたものと思われます。
今年R5もゴールは坂本宿の「くつろぎの郷」になっています。

 

スキーと山行トップページへ  StudioRikuトップページへ  

inserted by FC2 system