2022/9/13(火) 会津田島 キノコ狩り

CQスキーサークル9(CS9)
2022/9/17 UP
Present by Studio Riku

■2022/9/13(火) 会津田島 キノコ狩り 天候  曇 気温25度
メンバー H兄、H妹、生田
■アプローチ
太田3:00→R293・R121(156km3:20)→6:20会津田島6:30(きのこ狩 約3H)会津田島9:30→R293・R121(156km4:00)→13:30太田

春の山菜狩りには良く行きますが、秋のキノコ狩りにはキノコの知識が無く行く機会が有りませんでした。
今回知り合いのキノコの超エキスパート、正にマタギ!! の方に案内してもらいキノコ狩りに挑戦しました。
AM3:00出発、スキーや山行でもこんなに早い出発は有りませんが、マタギの流儀に従います。下道で会津田島を目指します。 福島県に入ると左手に過って皆で登った
七ヶ岳が見えて来ました。 もう間もなく現着です。 少し山道に入った所が現場、早速身支度して出発します。
左程急斜面は無く、下草も刈り取られ歩き易い斜面です。 目が慣れて来るとあちこちキノコが生えています。 私としては知識が無いので食べられそうなキノコを適当に採ります。 時々休憩しながら、メンバーと離れ過ぎない距離で、時々ヤッホーと声を上げ位置確認を行います。
そこそこ採れたので次のポイントに向かいます。 さて此処はどんなキノコが有るのかな・・キノコも場所や時期により生える種類が違ってきます。 この時期はシメジ系が中心でしょうか・・赤松林があり根っ子の廻りを探してみましたが流石にマツタケは見つかりませんでした。
帰路、「道の駅たじま」に寄り「南郷トマト」を買おうと思ったが置いてありませんでした。 隣の客人が「手前のヒゲのおじさん の方にいっぱい有るよ!」と教えてくれました。 少し戻り「ヒゲのおじさん 直売所」でトマトをゲットし秋の収穫遠征を終えました。
さいわい、この辺は熊の出没情報はなく安心してキノコ狩りが出来ました。 少し日を遅らせ中秋のキノコを採りに来たいと思っています。
関連サイト
2011/9/23 七ヶ岳 ななつがたけ1635.8m (福島県)

 

            
キノコの匂いする広葉樹林                           今回私の収穫物 (食用可)

★★動画★★  キノコ選別作業    キノコ種類の説明


2011/9/23 七ヶ岳 ななつがたけ1635.8m
福島県会津田島町


さあ出発

左程急ではありません

適当に探します

倒木付近は良品あり シッカリ探します

一休み

これは食用不可

これもNG

これもNG

これ美味しそう・・

これも良さそう・・

これも良さそう・・

山栗も落ちています 秋ですね・・

第一ポイント終了

第二ポイント突入

これはギンリュウソウ キノコではないよ!

赤松付近探索 さて大物あるか!

本日のキノコ狩り終了

↑ 道の駅たじま 小休止
ヒゲのおじさん 直売所→

 

 

南郷トマト
いっぱい有りました!



↑  直売所のキノコ  →
結構大きく揃っています
値段は1プレート¥500程度

 

選別作業

マタギの収穫物は捨てる物は有りません

私のは半分食用不可で捨てられました!


奥さんも目が肥えています!

 

サクラシメジ

ゆでて
大根おろし+ユズおろし
寿司酢で味付け
(今のところ下痢などなし)

 

 

定番の秋なすとの炒物


南郷トマト 皮は少し厚いが味は濃いです

タマネギをトッピングしたサラダ

ハギも満開 だんだん秋も深まっていきます

 

スキーと山行トップページへ  StudioRikuトップページへ  

inserted by FC2 system