2020/10/21 那須姥ヶ平1594m栃木県

CQスキーサークル9(CS9)
2020/10/23 UP
Present by Studio Riku
mailto:studioriku@ybb.ne.jp

■2020/10/23(水) 天候 晴れ 気温 最低 5度C 最高 18度C
メンバー 生田ファミリー
アプローチ、ルート
自宅5:00→黒磯板室IC 経由 140km+30km→7:00沼原駐車場
沼原駐車場7:20→1km→沼原分岐→0.3km→日の出平登山口→1.5km→9:37姥ヶ平下→0.7km→ 10:09ひょうたん池 (昼食0:51)11:00→0.5km→11:26姥ヶ平下→1.5km→12:48日の出平登山口→0.3km→沼原分岐→湿原経由1.2km→13:50沼原駐車場
■データ  歩行距離: 7km  歩行時間(休憩昼食含):6:40 標準の1.35倍  累積標高(上り): 485m (下り): 469m
■記■
春先のコロナ緊急事態で学校が閉校になり、孫の面倒見が増えました。 家籠りばかりでは不健康なので孫を連れ近くの里山歩きを行いました。その時、妻の方はテニスシューズでスリップが多く危険状態でした。
最近登山靴を新調したので靴慣らし、足慣らしを兼ね那須姥ヶ平へ登ってみました。 このところの寒さで紅葉ラインも標高を下げ沼原付近が最盛期で姥ヶ平付近はピークを過ぎていました。盛りであれば牛ヶ首まで登ろうと思っていましたが、下から見るだけで十分なので ひょうたん池入り口でゆっくり昼食にしました。 温かいラーメンをすすり、風も出てきたので下山です。 所々濡れた登山道もあるのでスリップしないよう注意しながら低速安全第一の下山です。 何とかトラブルなく無事下山、靴もフィットした様で目的達成です。 古希レビューの山登り、さて続くものか・・
★追伸1
コロナ渦でソロ登山者がとても多いです。 事故の起こらない様に万全の準備と行動、また万一の時のお互いの助け合いが必要ですね!
★追伸2
紅葉も標高を下げてきました。近隣の山々では標高1000m付近が見ごろになって来ました。 里山紅葉も間近です。 皆さんも是非紅葉スポットに出かけて見て下さい。
★追伸3
次回の山行予定
・碓氷峠メガネ橋と旧碓氷峠のモミジ群生地の紅葉観賞
・秩父、甲斐の晩秋山行 乾徳山、瑞牆山、金峰山、茅ヶ岳 など

a
        一際際立つカエデ(日の出平登山口 付近)                                茶臼岳が見えて来ました(姥ヶ平 下部)
★ ★★

今回のコースマップ

7:00沼原駐車場に到着、約20台程先着者が有りました。ここは綺麗な水洗トイレも有ります。

新調した登山靴を履いて・・さあ出発!

綺麗なカエデの紅葉です

滑り易い登山道 ロープに掴まって!

朝日に照らされカエデも今年最後の輝き

濃い赤、淡い赤 色々有ります

少し開けて来ました 姥ヶ平ももう直ぐです

ひょうたん池入口まで登って来ました

ひょうたん池から茶臼岳を望む

峰の茶屋に繫がる尾根 結構紅葉している

ひょうたん池入口にて
姥ヶ平は紅葉ピークを過ぎているので此処でゆっくり昼食にします

帰路の姥ヶ平下からの登り返し

帰路は紅葉をゆっくり楽しみます

淡い紅葉(沼原分岐 付近)

穏かな登山道です

熊笹の登山道 熊出ない様に・・鈴付けました

原駐車場付近の紅葉

スキーと山行トップページへ  StudioRikuトップページへ