2019/5/2 アカヤシオに染まった日光月山

2019/5/3 UP

2019/5/2 アカヤシオに染まった日光月山
■日程 2019/5/2/(木)  天候  晴 気温10〜20度
■参加者  古沢、大島、久保、樋口、生田
■アプローチと山行コース
大島宅6:15→生田家6:30→7:00久保宅(古沢、樋口さんもピックアップ)→104km2:20→9:20栗山ダムサイト広場駐車場1050m 9:26→0:26→9:46バーベキュー広場(西尾根コース取付)→1:01→10:47月山山頂1253m(昼食)12:10→北尾根コース(1:20) →0:45→12:55栗山ダムサイト広場駐車場
★データ 合計距離 3.75km 歩行時間 3:29(昼食休憩含) 累積標高(上り) 222m 累積標高(下り) 238m
★カーナビセット「そば屋 まごころ 0288-97-1654」

今年のアカヤシオの開花時期は春先の降雪なども有り読み難いですが皆さんのブログなどを参考にして日光月山へ行きました。
軽い山行なので7:00太田を出発、足尾を過ぎると山々が蓬色に戻り再度息吹の季節が味わえます。 東照宮前の交差点は連休中の車で大混雑、空いている中心街道路を南下し霧降大橋を渡橋し霧降高原、大笹牧場を経由し栗山ダムを目指します。 こちらは連休中ですが道路は空いています。 予定時刻に栗山ダムサイト広場駐車場に到着、先行車は20台程度です。 明日の5/3はバーベキュー大会があるので混雑を避け今日にしました。 早速身支度をして出発します。 車道をしばらく歩くと月山が見えてきました。 山腹が帯状にピンクのアカヤシオに染まっています。 写真家が山腹に向け構えています。 しばし情報交換、2、30名入山しているとの事です。 バーベキュー広場から西尾根に入ります。 直ぐアカヤシオの大群生でピンクに染まっています。 時々足を止め花を付けたヤシオを観察します。 またバックには赤薙山が良く見えます。 上空寒波で局地雷雨など予報されていましたが何とか持ちそうです。 風は冷たくブレーカーをはおります。 稜線に出ると北西に高原山が良く見えます。 眺望の良い山頂北肩でゆっくり昼食にします。 山頂付近のアカヤシオは未だ蕾状態です。 後ろの松の木には時々小鳥がやってきて囀ってくれます。 下山は北尾根からダムサイトで下ります。 こちらもアカヤシオがいっぱいあります。 栗山ダムは揚水式発電所の上池で105万KWとの事です。 周回して駐車場へ到着、まだ時間のあるので土呂部の水芭蕉を見物し、四季の湯の露天風呂に浸かり帰りました。 帰路も日光市内が混雑していましたが地元者利用の抜け道で難なく通過し今年のアカヤシオ探索を終えました。
■参考情報  参考サイト  https://ameblo.jp/tamesumo55/entry-12373473383.html
■立寄り湯  日光国立公園、日光市黒部温泉 源泉掛け流し露天風呂
元湯 四季の湯 \500 営業:8時〜21時 :年中無休  http://www.shikinoyu.com/shisetsu.html
郵便番号:321-2713 住所:栃木県日光市黒部21 TEL:0288-97-1500:0288-97-1269 問合せ先 日光観光協会 0288-22-1525
次回の予定
5/中旬 浅間石尊山 山菜狩り
5/中旬〜下旬 多摩川源水 雲取山

今後の予定
山行 皆さまの要望により追加検討します!
5月下旬  安良太達山花探訪
6月中旬  谷川岳馬蹄形縦走(天気と稜線雪解状況により前倒しあり)
7月初旬  越後駒ケ岳初夏の花暦探索(1泊)
7月中旬  尾瀬ヶ原日光キスゲと初夏の湿原花巡り(テン泊?)
7月下旬  立山〜剣岳 点の記を巡る(2〜3泊)

満開のアカヤシオツツジ                                         南西にはヤシオ越しに赤薙山と右端に女峰山

今回のコースマップ
当初破線の
西尾根錫コースを予定していましたが取付が不明確、また道も間違いやすいとの事なのでメジャーな西尾根から北尾根の周回にしました。

ロックフィルの栗山ダム広場を出発

ピューポイント
写真家と情報交換

月山とピンクのアカヤシオ

バーベキュー広場とアカヤシオ

バーベキュー広場の直ぐ後ろが登山口です

直ぐアカヤシオ群生です

ピンクの花を見ながら登ります

今日は行程が短いのでユックリ楽しみながら登ります

丁度良い木のベットに横たわり一休み

綺麗ですね・・

おおよそ華とは縁のなさそなおじさん達ですが
花に見とれます

青空に映えます

結構大木なヤシオツツジです シロヤシオも一杯あります

辺り一面ピンクの花に覆われています

栗木ダムが見えてきました

月山山頂1287m到着 山頂付近は蕾です

山頂南のビューポイント 眼下は下池の今市ダム

近隣の山々が良く見えます

東北には過って登った高原山(釈迦ケ岳)が見えます