2018/4/2 川場スキー場から剣ヶ峰を越えて武尊山2158m群馬

2018/4/3 UP

2018/4/2(月) 川場スキー場から剣ヶ峰を越えて武尊山2158m群馬
日程
2018年4月2日(月)  天候 曇り後晴  気温 14度
参加者
  生方、生田
アプローチ&コース
自宅6:00→太田藪塚IC6:20→64.1km0:50\1460→7:10沼田IC→16.3km0:20→7:30川場スキー場
川場スキー場9:00→リフト2本→9:30クリスタルトップ1870m9:40→0:31→10:11剣ヶ峰山2020m→1:33→11:44武尊山(昼食0:52)12:36→1:16→13:52剣ヶ峰山→0:28→14:20クリスタルトップ→スキー滑降→14:35川場スキー場15:30→84km1:30→17:00自宅
■データ 合計距離: 4.89km  歩行時間 ;4:40(昼食休憩含)  累積標高上り: 412m  下り: 380m  リフト券道\1000円+保証料\500
■装備 防寒具、アイゼン10本爪、ストック、リーダー(ツエルト、ザイル、スリング、カラビナ)

川場スキー場から武尊山へはリフトで標高が稼げるので人気があります。 いつもスキーで訪れていますが今回は雪山を味わいながら武尊登山に挑みました。
定刻に太田を出発、リフト稼働が8;30なのでゆっくり走ります。 それでも余裕が有るので途中の道端のフキノトウをゲット! 川場立体駐車場は平日とあってガラガラです。 高崎のUさんとチケット売り場で合流、早速リフトでトップに行きます。 平日とあって登山者は我々含め5名、静かな山行です。 (土日は行列ができる程です) 身支度をして出発! 大きなドーム状の岩稜を目指します。 急峻を踏跡トレースしながら進みます。 先ず正面に綺麗な剣ヶ峰山きつかった分眺望が良いです。 一度下り武尊山を目指します。 細尾根はここ数日の暖かさで雪解けが進み 雪道も僅かになっています。 崩落すると大変なので急いで歩きますが柔らかい雪で時々踏み貫き発生・・結構疲れる登山です。 それでも夏道に比べ直線で登って行けるので楽です。 周囲の山々を見ながらゆっくりペースで高度を稼ぎます。 過って登った前武尊も良く見えます。 略予定時間で山頂到着、 先行していたシニアご夫妻は昼食を取っています。 我々も昼食です。 左程風は無く暖かい日和です。 予報に反してだんだん天気も良くなり青空も見えてきました。 下山は正面に綺麗な剣ヶ峰山を見ながらですが登り返しなので疲れた足に堪えます。 一歩づつゆっくり登り、休み休みで進みます。 剣ヶ峰山を過ぎればクリスタルトップは直ぐなので制覇した安堵感、達成感が 高まります。 ここからの下山はスキー滑降ですが、疲れた足に重い春雪は堪えます。 更に時々急ブレーキが掛かり転ばないように滑るのがやっとです。 なんとか無事下山完了 でほっとしました。 U氏はトップからもう一度滑るとのこと・・ご立派・・
コース状況
斜面の雪の亀裂が増えています。踏み貫き箇所も多くなっていました。 剣ヶ峰山北斜面の雪は無くなっています。 剣ヶ峰山先の鞍部は雪が少なく近日には夏道になりそうです。 武尊山山頂は雪はありませんでした。
次回山行予定と今後の計画  開花状況等で日程、山塊が変わる場合も有りますのでご了解下さい。
2018/4/8 西上州の桧沢岳1,133.3m+大崩山おおぐいやま467m 息吹き始めた南牧の山歩き、体力と相談し2座目の大崩山も制覇か?
※桧沢岳 歩行時間 約2:55時間 沿面距離:4.269km、累積標高:±523m ※大崩山 歩行時間 1:50+昼食0:50 計2:40 距離 3.52km 標高差 255m
2018/4/14or15 大菩薩嶺 冠雪の初春の富士を大菩薩峠から仰ぎ信玄ゆかりの慈雲寺・日向薬師・滝本院を訪ねる。今年は開花早く「桃源郷」は来年送り。
2018/4/21or22 王城山と高間山(吾妻郡)" 厳冬を耐え忍び元気に咲くオキナグサ見物
2018/4/29 横手山スキーファイナル" 毎年恒例のスキーファイナル、AMでスキー切上げゲレンデ脇でバーベキュー、帰りは万座豊国館で濃厚源泉に浸かる。
2018/4/末 赤城山鳥居峠アカヤシオ探索 利平茶屋から北尾根を篭山まで登り鳥居峠から南尾根を3段の滝を見ながら利平茶屋へ戻る周回コース 途中のアカヤシオが期待できそうです。
2018/5/10or11 浅間石尊山ワラビ狩り 恒例の極太ジクのワラビ狩り

※日程、山塊など状況により変更する場合があります。 またご希望がありましたら遠慮なく連絡下さい。
本年度全体の山行計画

武尊山                                                                     武尊山山頂にて 生田、生方 山頂の雪は有りません

★ 動画  武尊山山頂からの眺望

コースマップ

川場スキー場到着 平日でガラガラ

先ずは白鳥エクスプレスで

次はクリスタルエクスプレスでトップへ

さあ出発 いきなり急峻の剣ヶ峰へ挑む

岩稜ドームの右には穂高山が見えてきました

雪解け早くクラックが多くなって来ました

剣ヶ峰山が見えてきました

武尊山がだんだん近づいてきます

剣ヶ峰山クリア

ふり返ると整った形の剣ヶ峰山

前方正面に武尊山  もう少し!

お昼はラーメンのグツグツ煮 付き合わせはカキナ

山頂から南方に中ノ岳、家の串山、川場剣ヶ峰

登ってきた剣ヶ峰山を中心にした藤原尾根

武尊山を振り返る  鞍部両サイド雪が解け落ちてきました

剣ヶ峰山トップはナイフリッジ
怖いので早歩き 高度恐怖症? U氏

端正な剣ヶ峰山と武尊山のコラボ

クリスタルトップまでもう少し  セッピ要注意です!