2018/3/17 三床山、二床山、一床山( 栃木県佐野市)

2018/3/17 UP

★2018/3/17 三床山334.9m、二床山325m、一床山320m( 栃木県佐野市田沼町)
日程
2018年3月17日(土)  天候 晴  気温 14度
参加者
  久保、関根、関根奥、河内、須永、生田
アプローチ&コース
11:00樋口宅集合出発→R293 24km0:40→8:40佐野市鹿島神社(奥の神社の方)
鹿島神社8:47→0:56→9:43三床山→0:41→10:31二床山→0:17→10:48一床山(昼食0:41)11:29→0:52→12:21鹿島神社
※データ歩行距離  4.6km   歩行時間3:34(休憩昼食含)  単純標高差 362m

初春は足慣らしを兼ね近隣の 里山歩きが恒例になっています。 今年は佐野市田沼町、三床山から一床山へ周回の里山歩きを行いました。 北関東道の佐野IC付近から北に見える少し尖った山です。 定刻に鹿島神社駐車場に到着、先行車は有りません。 早速身支度をして出発、先ずは鹿島神社で今年の山行の安全と成功を願います。 神社から北に歩き出尾根コースから左周りの周回山行です。 快晴、少し風は有りますが気持ち良い山歩きです。 穏かな坂道をゆっくり歩き進むと直登急峻になり三床山山頂が見えてきました。 山頂は、まだ冬枯れの木々なので梢越の眺望が楽しめます。 小三床を過ぎると岩場細尾根が多くなりますが登山道が良く整備されており危険は有りません。 二床山を過ぎ昼食予定地の一床山に着きました。 少し狭いですが山頂の丸太ベンチでゆっくり昼食にします。 360度の眺望、近隣の山姿を楽しみながらの昼食です。 下山は西入の頭を経由し穏かな下りで一時間弱で駐車場に戻ることが出来ました。 暖かな春日和の里山歩きが楽しめました。 尚、東京では桜開花が宣言されいよいよ春本番も近づいてきました。
帰路「おぐらや」へ立寄ってみましたが長蛇の待ちなので諦めおとなしく帰宅しました。
次回山行の予定と今後の計画
3月25日(日)or3月31,or4月1日 近隣の山 皆さんの要望状況により催行
4月7日(土)
or 8日(日) 大菩薩嶺と塩山桃源郷 (桃の開花状況と天気を見て日程を確定します)
※日程、山塊など状況により変更する場合があります。
本年度の山行計画

三床山334.9m (小三床よりふり返る)                                                   三床山山頂にて 生田、久保、関根奥、須永、関根、河内

★ 動画  一床山からの眺望

コースマップ

今回の参加のベテランメンバー  鹿島神社

三床手前の肩の展望台 北西に残雪の赤城、浅間

南西方向 南には真っ白の富士山が!

最後の急峻を登る

三床山山頂 梢越に眺望ができます

北方の日光連山も良く見えます

南直下はゴールド佐野CC この界隈ゴルフ場が多い

小三床を過ぎると岩稜になるが登山道はしっかり整備

南は高松山です

二床山到着!

一床山到着!

一床山から西の梅園町を見下ろす

南東の唐沢山方向に煙・渡良瀬遊水地の野焼です

一床山山頂にて

北東には昨春登った三峰山

南に下り出発地の鹿島神社へ戻る