2016/6/11、12 道志 とやの沢オートキャンプ(山梨県 道志村)

2016/6/13 UP

★道志とやの沢オートキャンプ(山梨県道志村)
■2016/6/11、12 晴れ時々曇り 気温20〜25度
■参加者 生田ファミリィ
■記
オートキャンプを行うとのことなので参加しました。 場所は山中湖に近い奥道志の「とやの沢オートキャンプ 場」で首都圏のキャンプ愛好家のメッカです。 太田を8時に出発、関越から圏央道に入り[あきるの]を過ぎると渋滞発生、中央道合流渋滞の様です。 我々は相模原で下りるので直進ですが渋滞巻き込まれで40分ロス八王子JC通過後は快調に流れます。道志みちに入るとバイク、自転車が多く良いコースになっている様です。 一昨年11月三方分山の帰りに使った道で見慣れた道並です。 道志川沿いには多くのキャンプ場の案内があります。 人気のエリアの様ですね! 12時過ぎ「とやの沢オートキャンプ 場」到着、既に大半のエリアは設営完了しています。 我々も先着隊で設営完了済、ターフの下で木漏れ日を浴びながら軽い昼食を取ります。 早速辺りの偵察開始します。 さすが首都圏のキャンプ場で、車はBMWなどもありますが、やはり大型ワンボックスが多いです。 2ルームテント、スノーピーク、コールマン、モンベルなどの一流品、グッズも趣向に凝ったものを使っています。 若い家族連れが多いですね! 子供は小学生低学年止まり。 シニアは我々2人のみで完全に浮いています。 キャンプは男料理、あちこちから良いにおいが漂います。 こちらも負けじと開始、スモークへも着火、日の長い午後を楽しみます。 キャンプ場は上水も有り、トイレは水洗、お風呂も完備しています。 蚊は全くおらず管理が良さそうです。 ランタンの灯りの下で皆で少々のアルコール、unoやトランプゲームで楽しみます。 朝日が入って来ました。 心配していた天気も良さそうです。 朝食も本格的に作りゆっくり取ります。 少し走れば山中湖なので富士山見物へ出発します。 残雪を少し抱えた富士の頂が良く見えます。 この時期観光客も少なく渋滞は有りません。 本日12日第13回富士山クライムレース開催でスバルラインは閉鎖中、そのせいもあるのでしょうか・・帰路は甲府から雁坂トンネル越えで距離は有りますが渋滞は有りません。 塩山では真田丸でも出た武田菩提寺の恵林寺に立寄り、雁坂道の駅では例の一升瓶ワインを購入して帰りました。
■立寄湯  なし
■次回山行
6/中旬〜7/中旬 日光男体山 標高があるので涼しい登山を期待して! 最近登られた方も多いと思いますのでオープン山行です (他に希望の山が有りましたらお寄せ下さい)

★動画 とやの沢オートキャンプ

道志みち沿いは首都圏キャンプ愛好家のメッカ

車内はいつもこんな感じでです

とやの川オートキャンプ場に到着

2台駐車可能エリアを確保 30区画程あります

左から宿泊テント、ターフ、オアシステント

宿泊テント内部 結構快適です

ノーリードはNGなので大スギに結束 ドッグランが無く残念

すぐ奥は「とやの川」

中央部には遊具が幾つかあります

対戦

ワンコもブランコは大好きです 興奮しワンワン・・

手作りホットケーキでバースディ

記念写真をパチリ

風も無いのでターフが涼しい

バーベキュー開始

いっぱい食べたよ!!

朝食もご飯を炊いて、魚を焼いて・・本格的

キャンプ地にて集合写真

雲は多いが富士山も見えました(山中湖東岸より)