./;l

2016/6/4(土) 那須連峰 茶臼岳1915m、朝日岳1896m、三本槍岳1916.9m

CQスキーサークル9(CS9)
2016/6/5 UP
Present by Studio Riku
mailto:studioriku@ybb.ne.jp

■2016/6/4(土) 晴れ後曇り
■参加者 長島、生田、久保、樋口、大島、関口、古沢、阿部  計 8名
■アプローチ・コース
長島号 長島、生田、久保   樋口号 樋口、関口、大島  古沢号 古沢、阿部
生田5:30→5:37大島→5:45長島→6:00太田桐生→115km1:15\2180上河内SAで各車合流→7:15那須IC→18.4km0:25→7:40峰の茶屋登山口駐車場1454m8:00→0:50- 8:50峰の茶屋避難小屋→0:40→ 09:30朝日岳分岐→0:15→09:45朝日岳→0:10→09:55朝日岳分岐→0:15→10:10熊見曽根東端→0:30→10:40北温泉分岐→0:35→11:15三本槍岳(山頂で昼食0:45) 12:00→0:20→12:20北温泉分岐→0:35→12:55熊見曽根東端→0:15→13:10朝日岳分岐→0:40→13:50峰の茶屋跡→0:40→14:30茶臼岳(お釜回り)14:50→0:30→15:20峰の茶屋跡→0:50→16:10峰の茶屋登山口
単純標高差392m歩行距離12km 歩行時間8:10(休憩含) ロープウエイ使用\750使用せず歩行下山
■記
梅雨入り直前、天候も良さそうですので那須連峰に登る事にしました。
定刻に太田を出発、この時期北関東道、東北道共空いており順調に走ります。上河内SAでレヴーグ、フォレスター、レガシ−3車合流し那須を目指します。 過ってワン友と幾度となく訪れていますが10年振りの再訪でしょうか・・懐かしいですね! 何しろ那須登山口までは1本道なので分かり易いです。 最上部の
峰の茶屋登山口駐車場に着くと既に先客車で満車です。さすがメジャーな山ですね! ハイシーズンの大混雑も察しがつきます。 早速身支度を整え出発、登山道はさほど急では有りませんが、火山石がコロゴロしていて歩き難いです。 樹林帯を過ぎると左に丸裸の茶臼岳、右に緑の朝日岳が見えてきました。 近くで見るとさすがに険しいですね! 峰の茶屋避難小屋まできました。 ここ以降は多少のアップダウンは有りますが原則尾根歩きです。 今日は比較的静かな日ですが、風の名所で強風時はとても歩けません。 さあ今日の第1座、朝日岳を目指します。 剣が峰の右をトラバースし鎖場になりますが、我々日頃のトレーニングで全く問題ありません。 朝日岳山頂はピストン往復なので分岐にザックを置き山頂を目指します。 山頂には先客も多く標柱で先ずは記念写真、全員が揃った所で茶臼岳をバックに集合写真、此処からの茶臼は最高な山姿ですね! さあ2座目の三本槍岳を目指します。 清水平に来ましたが湿原には水も無くただ木道を歩くだけです。低い樹林帯の登山道をウグイス、カッコーの鳴き声を聞きながら歩きます。 登山者も多く、時々すれ違い、追い抜き、追い越されで道をあけます。 とても槍とは云えない三本槍岳へ到着、山頂は先客でいっぱい、昼時なのでみんな昼食を取っています。 我々も早速スペースを確保し昼食にします。 オレンジ、キュウリ、ラッキョ、枝豆・・それぞれ持ち込んだ季節の食材、おいしいですね・・遥か南方に登ってきた茶臼が見えます。 西にも遥かに燧ケ岳、会津駒が見えます。 さあ今日の第3座茶臼岳を目指します。 峰の茶屋避難小屋まで戻って来ました。 思案の末、全員アタック、牛歩で山頂を目指します。 活火山、盛んに水蒸気がモクモク・・過って登った木曽御嶽、上高地焼岳が思い浮びます。 お釜巡りして山頂に着きました。 こちらも先客で賑やかです。 しばし眺望を楽しみ下山にかかります。 約12km終盤は足の負担も大きく下山して早く温泉に入りたーい・・何とかやっとの思いで無事下山、万歩計では2万歩を越えていました。 立寄り湯は過って樋口、関口氏が掘り起こした源泉で現在使っている「おおるり山荘」です。 鹿の湯は洗い場もなく大混雑なので此方の方がいいですね! ゆっくり浸かり久し振りの12kmの長距離歩行で疲れた足を癒します。 日の長い初夏の那須山系を充分堪能し帰路につきました。
■立寄り湯  那須おおるり山荘 \500  TEL 0276-76-6321 〒325-0301栃木県那須郡那須町湯本212-486
■次回山行
6/中旬〜7/中旬 日光男体山 標高があるので涼しい登山を期待して! 最近登られた方も多いと思いますのでオープン山行です (他に希望の山が有りましたらお寄せ下さい)

那須連峰 茶臼岳1915m(朝日岳より)                       茶臼岳山頂にて (生田、長島、大島、久保、関口、古沢、阿部、樋口)

★動画 熊見曽根東端から360度眺望

今回のコースマップ

茶臼岳が見えてきました

峰の茶屋登山口駐車場にてブリーティング

峰の茶屋登山口をさあ出発

茶臼岳1915mを見ながら登る

右には朝日岳1896m

峰の茶屋避難小屋に到着 バックは茶臼岳

剣が峰の右に目指す朝日岳

朝日岳山頂が尖って見えます

朝日岳山頂にて

バックは茶臼岳

三本槍岳1916.9m(槍とは云えないですよね)

三本槍岳1916.9m山頂にて

穏かの登山道を歩く (長島氏)

三本槍岳を振り返る

本日の第3座 茶臼岳を目指す

お釜巡り 正面中央が茶臼山頂

山頂中央の岩を良く見れば 大島氏でした

モクモク水蒸気が上がっています

茶臼岳より登ってきた
三本槍岳、朝日岳

山頂中央の岩に挑戦 樋口氏

余裕の古沢氏 (元とび職??)

長島氏

無事下山 疲れた・・

スキーと山行トップページへ  StudioRikuトップページへ