2016/1/5〜6 雪を求めて苗場〜神立

■参加者 生田ファミリー
■入込数 8000人 スキーヤー、ボーダー比 5:5
■リフト待ち 第一ゴンドラ 最大10分待ち
■料金 一日券(プリンスカード割引で) 大人\4500 シニア\4000 小学生無料 (西武系スキー場は小学生まで無料です!)
■記
6時太田 出発、快晴です。クリスマス以降雪が降っていないので当初計画していた舞子から苗場に変更しました。年始で月曜日とあって高速道も空いています。 8時に日帰り駐車場到着、平日なので駐車場は無料です。早速仕度してゲレンデに繰り出します。 先ずは第4ゲレンデで足慣らし、次はゴンドラで上に行きます。 残念ながら筍山はクローズなので筍平で眺望を楽しみます。 筍平は斜度、雪質も良いので数本滑り感の取り戻しと更なる技術アップを行います。 さてダウンヒル滑降へ、先ずはすり鉢大斜面、苦戦しながらも転倒はなし。 時間は掛かりましたが何とか無事到着、それではもう1本・・さすがに疲れて来たのでアゼリアで少し早い昼食にします。 暖かい日なので下着1枚で十分です。 午後もダウンヒルを中心に滑り結局4時まで粘りました。
今晩の宿泊地の湯沢へ向かいます。 途中のみつまた神楽の駐車場は満車状態です。 やはり雪の多い所は大人気ですね!
マンション大浴場でゆっくり疲れた体を癒します。 お正月とあって宿泊者も多いです。 レンタルした布団は孫とお嫁さんが占領! 私と息子は持参したシュラフに入ります。 持参したクッションを敷いたのが良かったのか、疲れていたせいか直ぐ様寝入ってしまいました。
★神立スキー場
■1月5日(日)曇り 気温 3度
■参加者 生田ファミリー
■入込数 2500人 スキーヤー、ボーダー比 5:5
■リフト待ち 全リフト共待ちなし
■料金 一日券 大人\3900 シニア\3600 子供\3000 小学生以下は無料
■記
7時半起床、マンションでご飯を炊き納豆ご飯とインスタント味噌汁です。 キャンプで馴れているので全く問題有りません。 やはり舞子は雪不足なので神立にします。 直ぐそはなので10分で到着です。 今日は雲が多いですが幸い雨は降って来ません。 ここも雪不足でミルキーはクローズです。 試したかったミルキー下の今季新設コースも当然クローズです。 尾根からはプロキオンコースが初心者には十分ですが孫兄は物足りなくペガサス、シリウス、ペルセウスへ挑戦です。 途中ブッシュ部をトラバースすれは何とか滑降できます。 孫兄の方は私の行く所には略追従できます。 昨日に比べパラレルも出来る様になってきました。 子供って上達が早いですね! 我々は如何に現状維持できるか・・ですが! 少し雲ゆきも怪しくなって来たので3:30に切り上げ帰路に付きました。 高速道もドライで渋滞もなく5時前には自宅に帰れました。

平標山1983.8m直ぐ右奥に2026.3m仙ノ倉山 更に右端ピークは
昨年登攀した大源太山1764.3m 苗場大斜面より撮影
神立スキー場白板山からペルセウスコースを望む 左にNASPA、前方中央には飯士山と岩原スキー場

★動画サイトへ
2016/1/4 苗場大滑降(Jyun_No1)  2016/1/4 苗場大滑降(Jyun_No2)  2016/1/4 苗場大滑降(Ren)

2016/1/5 神立大滑降(Jyun)  2016/1/5 神立大滑降(Ren)

さあ今日は思いっきり滑るぞ 南ゲートにて

積雪40cm固い 第四ゲレンデ下

第五高速を望む 快晴の青空

第1ゴンドラで筍平へ向かいます

4日で年始! ゲレンデは空いています

筍平上部から平標山をバックに

ついつい食べ過ぎちゃう

越後湯沢駅内 お土産店

H社湯沢マンションは快適 ガスストーブとレンジ

14階窓からは駅舎が見えます

8畳和室 TVも映ります
布団はレンタルで1組3日間で\3000

キッチンも一式揃っています
3合 炊飯器、冷蔵庫、電子レンジなど

室内風呂は余り入らないが・・

エレベータから湯沢町 飯士山 岩原スキー場

マンション全景

エントランス

神立 今日も滑るぞ(大中平クワット上部)

初心者人気のゲレンデ  ポルックス

上級のシリウス上部にて

お昼は定番のカレーライス

池の平クワット上部にて

何とか転ばず下りてきました