2014/5/18 箕輪山 1727m福島県

2014/5/19 UP

箕輪山(1728m)
■2014/5/18 雨→曇り→ 晴れ
■参加者 関根、関根奥、長島、生田、古沢、阿部 (大島氏は11/22別グループで先行登山)
■アプローチ・コース
太田桐生IC5:15200km 2:00→7:15二本松IC27km0:45→8:00箕輪スキー場奥の登山口
箕輪スキー場奥の登山口8:45→10:22肩1500m地点(風雨強く引き返し)→箕輪スキー場(蕗の薹取り)→12:00登山口→中の湯旅館(入浴と昼食)→14:00二本松IC→16:00太田桐生IC

安達太良連峰の北端、箕輪山に挑みました。太田出発、快晴。しかし東北道北上に伴い雲ゆき怪しくなり、土湯に来ると雨になってしまいました。 登山口で少し待機、天候回復を願い8:45出発しました。 箕輪スキー場上部まで来ましたが一向に回復しません。 5月中旬ですが結構残雪がおおいです。 回復見込めず登頂を諦め下山します。 下山道はスキー場ゲレンデです。 するとどうでしょうか! 蕗のとうがいっぱいあります。 少し旬を過ぎていますが若そうなトウをつみます。 袋いっぱいにして下山、冷えた体を中の湯旅館の露天風呂で温めます。 さびれた旅館で風呂代は玄関の木箱に300円入れます。 温まった所で庭先で昼食を取らせてもらいました。 女将から山菜煮つけの差し入れもあり美味しく頂きました。 帰路になると晴天になり箕輪山もクッキリ見えています。 残ね〜ん・・いつかまたリベンジしたいものです。

生田、久保、長島、生方、樋口、樋口奥、大島
中の湯旅館前にて昼食

今回のルートマップ

横向登山口にて

箕輪スキー場上部から磐梯山を望む

帰路は
箕輪スキー場

蕗の薹がいっぱいあります