2014/1/18 諏訪岳323.7m、唐沢山241m  (佐野市)

2014/1/19 UP

■唐沢山241m〜諏訪岳ハイキング 座標36.354813,139.598722 栃木県佐野市
■2014.1.18(土) 天候 晴れ 最低-1度C 最高8度C
■参加者 大鳥、生田、久保
■アプローチ・コース
8:30大島宅集合出発8:35→太田桐生IC→佐野田沼IC(\350)→9:15唐沢山麓無料駐車場
駐車場発9:20→東京農大演習林尾根→京路戸峠→11:40諏訪岳(昼食)12:40→京路戸山→高島山→唐沢山神社、唐沢山城見学→ドライブコース→15:40駐車場
→道の駅どまんなか田沼→16:30大島宅
■記
寒い冬場は近くの山行が良いです。 今回は栃木県の唐沢山へ出かけました。 山頂まで車で行けますが、あえて下から諏訪岳を経由する周回コースにしました。
当初は工業団地から京路戸峠へ登る予定でしたが秋山川の東岸を北上したため道が無くなり、やむなく尾根に登りました。 ゆっくりペースの山行です。 結構地元の方々が散策やトレーニングの場に使っており数組のグループに会いました。 諏訪岳は西方の視界が開け佐野、足利、桐生、日光の山々が良く見えます。 太田・金山も見えます。 諏訪岳でゆっくり昼食を採っていると2パーティやってきました。 寒いこんな時期でも結構ハイカーがいるものですね! 帰路は尾根筋を唐沢山に向け進みます。 途中、高島山の案内が有ったので登ってみましたが、南面の登山道がうすく正規の登山道に出るのに苦労しました。 唐沢山は山城、本丸は唐沢神社です。 初詣は過ぎましたが境内は綺麗になっています。 天狗岩へ登ると南、西の視界が良いです。 直下は北関道のトンネルで東は岩舟ジャンクションです。 出発点の駐車場へはドライブウエイを7、8分下り戻れました。 帰りは「道の駅どまんなか田沼」へ寄ってみました。 大繁盛です。 栃オトメが有るかな! 希望のものは有りませんでした。 太田まで30km程度なので未だ日の残っている16:30には帰宅できました。
唐沢山ガイド
佐野市の東北部にあり、一帯は唐沢山県立自然公園に指定されています。標高は240m、松の緑と調和した眺望は「関八州随一」とも賞賛されています。深い谷や四季折々の花とともに、断崖を赤松が覆う美しい自然を残しています。また、平将門を破り「むかで退治」の伝説で有名な藤原秀郷が城を築いたという歴史を持っており、美しい自然の造形美と豊かな歴史を楽しめるハイキングコースとなっております。  また、山頂から露垂根神社へ下るコースや、100本にわたる梅が整備された梅林公園、ハーブの香漂うハーブガーデン「六月の森」等へのコースもあります。
■立寄り湯 当初 佐野やすらぎの湯\550 を予定していましたが時間の都合キャンセルしました。
■次回予定 2/15or16 足利 行道山

諏訪岳 唐沢山系最高峰323.7mです                     諏訪岳山頂にて (生田、久保、大鳥)

諏訪岳より西方の眺望

佐野、田沼の町並み 大小、寺久保、行道山など

葛生の採石場

唐沢山神社 本丸跡地に建立されている