2012/7/9  経塚山 吾妻山  (桐生市)

2012/7/10 UP

■経塚山340.6m 吾妻山481m (桐生市)
■2012/7/9(月) 天候 晴れ
■参加者 長島、久保、生田、関根、関根(奥)
■ル − ト、デ−タ
6:10長島宅出発〜6:20生田宅〜6:40久保宅〜7:15赤城神社駐車場
赤城神社出発7:20〜7:50経塚山〜8:20標識地点〜8:45笹久保山〜10:40岡平
〜12:20吾妻山(昼食)13:20〜小倉山220.5m〜14:10小倉山登山口〜14:30川内長寿センター〜16:00自宅
歩行約10km 標高差500m
■記
当初は桐生の奥の三境山、残馬山を予定していましたが、ここ数日の雨で登山道の悪化が予測されます。 また眺望も期待できないので、急遽、
鳴神山脈の経塚山、吾妻山 に登ることにしました。 地元の久保さんの案内ですので全く心配は有りません。 下山口の小倉峠に1台車を置き、経塚山登山口の赤城神社へ向かいます。 近隣の山なのでスタートもゆっくりです。 神社の直ぐ東の細い山道を登ります。 やや急峻の登山道を30分ほど登ると経塚山山頂です。  南側が開け対面に吾妻山、小倉山、西に渡瀬川が見えます。 梅雨空なので余り暑くはありません。 時々差し込む日差しも樹林帯ですので程よく遮ってくれます。 馬蹄形に右に回って急な階段を登ると鳴神尾根の菅野山に出ます。 今日は時間に余裕があるので15分程先の岡平まで足を延ばします。 岡平は森林伐採が行われ北の眺望が良いです。 見通しが利けば赤城方面が眺望できると思います。 ゆっくり休み、約1時間強で吾妻山になります。 ウイークデーですが、山行を日課にしている人らしきに良く出会います。 市内の裏山ですので何時もこんな感じかな・・と思います。 吾妻山山頂は南の眺望が良く市内中心部が良く見えます。 また樹木も多く日陰を作ってくれるので、この季節一休みするには最高のロケーションです。 ゆっくり昼食を取り来る常念制覇の計画など詰めました。 ここから小倉観音院までは下りですので楽ですが梅雨で湿った山道は滑りやすく結構気を使います。 歩行距離は10km弱ですが余り標高差も無く、また強い日差しも無いので梅雨真っ最中でしたが比較的楽な周回散策が出来ました。 汗ばんだ体は近くの川内町ご長寿センターで流し締めくくりました。      桐生界隈の山詳細は[山の町桐生]で紹介されています。
■次回の予定
7/21or22 近隣の高山(赤城など)

吾妻山にて (長島、関根、生田、久保、関根奥)                  赤線が今回のコース

スタ−トの川内町 赤城神社

経塚山(340.6m)山頂にて

笹久保山の先の標識地点にて

自然観察の森にて

岡平にて

岡平から川内町を望む(伐採され展望が良い)

関根 吾妻山にて バックは桐生市内

吾妻山より桐生市内を望む

小倉山より 登ってきた経塚山を望む