2021/2/21 石尊山486.4m足利市 マンサク探索

CQスキーサークル9(CS9)
2021/2/21 UP
Present by Studio Riku

■2021/2/21(日) 石尊山486.4m足利市   天候 晴 気温 20度C
メンバー 生田ファミリー
アプローチ、ルート
石尊山登山者駐車場(集会所P)11:00→11:08登山口→11:32岩場→11:36岩場上休憩ベンチ→12:03奥宮→12:14頂上(昼食)13:00→13:34岩場上休憩ベンチ→14:00駐車場
■記■
今日は風も無く暖かな日和です。 スキー遠征隊は神楽、川場、志賀などへ繰り出していますが、この暖かさで春スキーモードの様です。
私たちは暖かさに誘われ石尊山へ登ってみました。体力もてあそんでいる孫達と一緒です。道中の白梅、紅梅も咲きほころび初春が感じ取れますね! 石尊山ではマンサクが最盛期です。 地味な花なので目につき難いですが一生懸命咲いています。 石尊山では女人禁制碑の上の休憩ベンチの西尾根50m付近が少し群生しています。山頂付近は北斜面に1本有りました。 皆様も出かけてみてはどうでしょうか・・

a
            駐車場から石尊山を望む                              マンサクの花
 


今回のコースマップ


登山口駐車場 今日は略満車状態

登山口に向かう 道案内が有ります

登山口にて

20分登ったら左に岩場 今年のクライミング訓練場かな?

女人禁制碑の上の休憩ベンチ
西尾根50m付近にマンサクが少し群生

奥宮への岩場登り

南西の八王子山系方向を望む

北西の小俣集落、桐生市街を望む

 

 

 

 

風は全くなくTシャツです


奥宮到着

いつもは奥宮上の見晴台までですが今日は山頂までやって来ました!

山頂で昼食にします

今日は登利平弁当です

山頂北のマンサク しっかり見ないと見つかりません

休憩ベンチ西のマンサク

地味ですが良く見ると可愛い

小群生しています

スキー遠征チーム便り 田代・神楽

志賀高原高天原から焼額山

リフトもガラガラ

スキーと山行トップページへ  StudioRikuトップページへ  

inserted by FC2 system