2020/4/18 次亜塩素酸水製造装置 製作

CQスキーサークル9(CS9)
2020/4/18 UP
Present by Studio Riku
mailto:studioriku@ybb.ne.jp

■2020/4/18 次亜塩素酸水製造装置 製作
■量産体制が出来ました!(製作時間おおむね2H)
■アルコール消毒液は品薄で手に入りません! そこで殺菌能力に遜色ない次亜塩素酸水を作ることにしました。
中学校でしたでしょうか・・理科の実験室で電気分解を行った経験が有ると思いますが、同様な装置、手順で簡単にできます。
皆さんも作られたらどうでしょうか・・
■準備した材料など
・単一乾電池2ケ(捨てるもでOK)・・中に入っているカーボンを電極に使用します。
・1.8Lワイン空きペットボトル
・リード線
・エアコンパイプ用パテ(リード線裸部分を覆い通電腐食を防ぐため)
・電源トランス アマチュア無線機の電源用を使いましたがスマホの充電器でもOKです。
■実際の製造
・1Lの水に食卓塩カップ2杯(10g)いれ良く混ぜる。(1%の食塩水)
・電極を浸し通電する。
・後は7時間待つだけ!
・電気分解で僅かですが水素が発生しますので換気の良い所で製造を!
 塩素ガスは水に溶け殺菌パワー発揮!
■出来上がる次亜塩素酸水データ
・有効塩素濃度 300〜500ppm
 20ppmを下回ると殺菌能力が無くなります!
 紫外線を避け冷暗場所に保存して下さい。(アルミ泊などで覆うと紫外線をカットし長持ちします)
 おおむな1ケ月で使い切って下さい。ただの水になってしまいます。
・PHは約7で中性です。
・次亜塩素酸水は野菜や食品の殺菌などに多く使われており体には害は有りません。
 家庭用殺菌漂白剤などはアルカリ質で手荒れなど発生しますので手肌の消毒には使えません。
・次亜塩素酸水は若干塩分が含まれますので金属への吹きかけは注意が必要です。
・電極カーボンは炭なので少し溶け出し水が黒くなりますが実用では問題はありません。
■化学のお勉強
反応式   塩 2NaCl + 水 2H2O -> 2NaOH + 塩素(+極) Cl2 + 水素(-極) H2
■参考サイト https://www.youtube.com/watch?v=hH2p-FU-pPk 他に沢山あります。

 
      

単一乾電池の芯で電極を作ります

リード線裸部分をパテでシールドします
(裸ですと通電で腐食してしまうので・・)

1Lの水に食卓塩カップ2杯(10g)いれ良く混ぜる。(1%の食塩水)

通電開始 直流6Vですがアンメーターは振れません
多分200ミリA程度です
無線機用トランスなので大容量過ぎですね・・
(昔大出力で無線発信していたので30A位までOKです)
バッテリ重電機やスマホ充電機でもOKです。

ポコっとゆっくり泡立ちます
左が+極で塩素ガス生成、右は-極で水素ガス生成

おおよそ7Hで出来上がりです
できた次亜塩素酸水は化粧水用スプレーや霧吹きにいれ消毒に使います

紫外線に弱いのでアルミ箔などで覆うと長持ちします

   

スキーと山行トップページへ  StudioRikuトップページへ  

inserted by FC2 system