2019/4/24-27 角館、恐山、大間 みちのく桜巡り

CQスキーサークル9(CS9)
2019/4/29 UP
Present by Studio Riku
mailto:studioriku@ybb.ne.jp

2019/4/24-27 角館、恐山、大間 みちのく桜巡り
■天候  曇り、雨、曇り 3〜18度 参加者 生田ファミリー
■データ
自宅→4.5km→太田・強戸IC 5:45→500km→仙北IC→23.4km→角館→33km→田沢湖(宿泊)→43.2km→盛岡IC→136km→下田百石IC→113→むつ恐山(むつ市宿泊)→50km→大間→153km→八戸→400km→鳴瀬奥松島IC→30km→仙台港北(宿泊)→14.2km→青葉城跡→9km→仙台南IC→300km→太田・強戸IC→4.5km→自宅
★全走行距離 1813.8km 2015年フォレスター平均燃費 13Km/L
  三陸高速道の完成度は35% 八戸〜鳴瀬奥松島IC 間は無料開放 但し途中一般道走行多し 対面交通 70km/h制限

先週の4/17三春から福島まで来ましたが、さすがにその時は秋田はやっと桜開花宣言状態でした。 やむなく1週間遅らせ出発、先ずは角館、連休前の平日なので空いていますが、それでも桜と武家屋敷見物の観光客が多いです。 しだれ桜、ソメイヨシノの同時満開です。 宿泊は本来乳頭温泉にしたかったのですが距離も有るので今回は田沢湖にしました。 下北半島は今回初めてです。 八戸以北は太平洋側を走りましたが道路は空いてはいましたがやはり時間はかかります。 恐山はこの時期とは云え閉門4時で早いです。 何とか菩提寺巡りが出来ましたが事前リサーチが必要ですね・・折角なので大間まで足を伸ばしました。 マグロ昼食食べたかったですが未だ時間が早いのでサシミと煮物を土産に買いました。 帰路は三陸道を南下、高速道の完成度は30%程度です。 全て無料なのでお金の節約にはなりますね! 従来の海岸線ではないので三陸を走っている感覚がないです。 夕食は仙台の牛タンですが食べた後その日の内に自宅まで帰ろうと思っていましたが、さすがに体力の限界を感じ仙台に宿を取りました。 折角宿泊したので翌日は青葉城跡を見学し帰りました。
次回の予定
5/2 日光月山 アカヤシを探索
5/中旬 浅間石尊山 山菜狩り
5/中旬〜下旬 多摩川源水 雲取山

 
今後の予定
山行 皆さまの要望により追加検討します!
2月5日  奥日光庵滝の氷爆見物 無事催行
2月23日 足利湯殿山 クライミングとロープワーク訓練(強風につき中止)
4月13日 臨時追加 子持山
4月17-18日 三春滝桜・福島花見山(プライベート)
4月下旬  日光月山 アカヤシオ探索(開花情報確認し決行日決定)
5月中旬  奥多摩笠取山と桃源郷の塩山を巡る(降雪により順延)
5月中旬  浅間石尊山山菜狩り
5月中旬〜下旬 多摩川源水 雲取山 テン泊か?
5月下旬  安良太達山花探訪
6月中旬  谷川岳馬蹄形縦走(天気と稜線雪解状況により前倒しあり)
7月初旬  越後駒ケ岳初夏の花暦探索(1泊)
7月中旬  尾瀬ヶ原日光キスゲと初夏の湿原花巡り(テン泊?)
7月下旬  立山〜剣岳 点の記を巡る(2〜3泊)
8月中旬
9月初旬
9月中旬
9月下旬
10月初旬
10月中旬
10月下旬
11月初旬
11月中旬
11月下旬


                  角館 武家屋敷と しだれ桜                                      仙北市西木町の かたくり群生の郷 一面カタクリ  5〜6ケ所分散してあります

 ★動画  20190424角館   20190424角館なまはげ   20190425恐山


今回のコースマップ

全走行距離 1813.8km 2015年フォレスター平均燃費 13Km/L
帰りの東北道はアイサイト追従モード多用

 


角館公営駐車場
平日なので難なく駐車 ¥500/日
南の古城山も桜満開

武家屋敷のしだれ桜も満開

昼食物色・・

やはり比内地鶏と稲庭うどん でしょうか・・

桧木内川堤のソメイヨシノも満開

老犬 14.5歳
何とか一緒に来られました!

人間年齢では100歳越え


仙北市西木町の かたくり群生の郷
圧倒的な群生です・・
何か所か分散しており車で群生地を廻れます!
¥300/人

超貴重な白いカタクリ 私も始めて・・もう関係ないが良縁花

最盛期でしょうか・・

桜とカタクリのコラボ

残雪の秋田駒 次回は秋田駒登頂と乳頭温泉でしょうか

←やはり なまはげ ですね!
しょっつる鍋を作ってくれました

むつ市は漁業も盛ん  ホタテも美味しいです ↑

恐山菩提寺 16時で閉門 現時刻15時 急いで入る!

手水舎の不気味な亀

賽ノ河原と大師堂 我々だけなのでチョット怖い

やさしい顔つきのお地蔵様 いっぱいお願いしました

 総門に戻って来ました 閉門 何とか一巡できました

本州最北端 大間岬 今年の豊洲初競りは1億円!

三陸道から釜石市内を見下ろす
今年はラグビーで賑わいそうですね!

青葉城跡の伊達政宗象

吾妻小富士にも白ウサギが現れました 田植えもそろそろ

 

スキーと山行トップページへ  StudioRikuトップページへ  

inserted by FC2 system