2019/1/3〜4 志賀高原スキー遠征

2019/1/6 UP

2019/1/3〜4 志賀高原スキー遠征
1/3 天候 雪時々曇り 風速8m 気温 -8度  1/4 天候 快晴 風速0m 気温 -3度
参加者 生田ファミリー チケット2日間昼食付
焼額山は小学生無料  ゲレンデ状況  新雪 東館山オリンピックコースはクローズ、他は全面オープン リフト待ち&ゴンドラ待ち 無

1/3 5:30太田薮塚ICから関越経由上信道へ 入ります。 スキー場へ向かう車が多いです。 松代Pで小休止、信州中野ICからチェーン規制でIC下りるのに少し時間がかかりました。 路面はほとんど積雪は有りませんが正月寒波で雪が舞っています。 今回は一の瀬に宿を取ったのでどのゲレンデに行くのも楽です。 宿で身支度をして早速出発します。先ずは一の瀬ダイヤモンドで足慣らしし、一の瀬ファミリーへ移動します。 充分足慣らしが出来たので早目の昼食にします。 午後はゲレンデ巡りになります。 最初は寺子屋スキー場、風雪寒さで堪らずで1本で撤退、東館山へ移動します。 東館山オリンピックコースは降雪量少なくクローズ、やむなく初心者林間コースを漕ぎながら下ります。 東館山ゴンドラを1回乗り発哺ブナ平へ ジャイアンツは急すぎるのでパスし、西館山の各コースを制覇、最後に高天原に戻り仕上げの滑りを行いました。 少し早いですが雪も降っているので1日目を終了しました。

1/4
快晴の良い天気です。 プリンス西館Pへ駐車します。 小学生は保証料¥500でキーカードが借り受けられます。 スノボもやってみたいとの事なので先ずは緩斜面で滑ります。少し慣れて来たのでゴンドラに切り替え山頂に向かいます。 快晴で東に岩菅山、南西は白馬から槍穂、遠く乗鞍、八ヶ岳も良く見えます。 各コースを景色を楽しみながら滑ります。雪質が良いのでスキーも良く滑ります。 早めの昼食を済ませ午後はスキーに履き替え各コースを滑り最終便の4:00のゴンドラに乗り戻りました。
正月でしたがリフト、ゴンドラ待ちは無く快適なスキー遠征になりました。
今後の予定
4月 7日(日) パルコール嬬恋
4月21日(日) 神楽
4月29日(月) 横手山ファイナル
荒天の場合前後に移動する日も考慮 以上独断と偏見で予定作成しましたがご意見ご希望があればご意見お寄せください。 By古沢

焼額パノラマコース 正面に一の瀬ファミリー、高天原、その奥に横手山                   白馬から槍穂、遠く乗鞍、八ヶ岳が望めます

★動画   20190104志賀高原スキー遠征(短編)      20190104志賀高原スキー遠征(長編)

初日は降雪の中で 東館山林間コース

西館山スキー場にて

ホテルの夕食 鮭料理
朝食はバイキングでした
1/3は外国人宿泊

初めてのボード
雪質も柔らかく転んでも痛くないです

横滑りが多いが何とか滑れる様になりました