2018/4/29 赤城山鳥居峠 その2
アカヤシオに埋め尽くされた静かな尾根を巡る

2018/4/29 UP

★2018/4/29 赤城山鳥居峠その2 アカヤシオに埋め尽くされた静かな尾根を巡る
日程
2018年4月29日(日)  天候 快晴  気温 25度
参加者
  長島、樋口、生田
アプローチ&コース
長島宅7:15→7:30生田(樋口)→26.6km0:50→8:20利平茶屋P
利平茶屋P971m 8:30→2:20→10:50篭山1462m→0:07→10:57鳥居峠(昼食0:54)11:53→0:16→12:09御神水→0:46→12:55利平茶屋P

データ 合計時間: 4:25(昼食、休憩含) 合計距離: 3.5km 累積標高(上り): 560m 累積標高(下り): 558m
アカヤシオ開花状況 標高1200m付近以下は落花でミツバツツジが満開、1200mから山頂はアカヤシオ満開です。 あと数日はもちそうです!
コース状況
利平茶屋より篭山手前まで一般山道ではありませんが、目印ピンクリボンがあります。鳥居峠 から旧ケープル跡の登山道は良く整備されています。但し鉄橋は撤去されているので左尾根側への巻道になります。 利平茶屋森林公園無料駐車場!  綺麗なWCあり!

先週4/21に来ましたが上部がまだ蕾状態だったので、再度探索に来てみました。 今度は山頂まで満開状態です。 やはり標高差が600mあると山麓から山頂まで 全山アカヤシオ満開は難しいですね! 中8日間開け2回の山行で山麓から山頂までのアカヤシオ探索が達成できました。
登りは少し険しいですがゆっくり登ればさほど厳しくはありません。 皆さんもぜひ挑戦してみて下さい。
次回山行予定と今後の計画  開花状況等で日程、山塊が変わる場合も有りますのでご了解下さい。
王城山と高間山(吾妻郡)オキナグサも終わってしまったので来年に!
5/10 浅間石尊山ワラビ狩り 恒例の極太ジクのワラビ狩り
5/中旬(混雑を避け平日)  尾瀬ヶ原水芭蕉観賞
5/下旬 日光白根山 五色沼避難小屋宿泊訓練
予備山行 春の花巡り 安達太良山
※日程、山塊など状況により変更する場合があります。 またご希望がありましたら遠慮なく連絡下さい。
本年度全体の山行計画

アカヤシオ咲く尾根を歩く                                                            アカゲラに会いました 「キュッキュッキュッ」 余り綺麗な鳴き声ではありません

★ 動画  アカヤシオに埋め尽くされた静かな尾根を巡る

コースマップ 今回は旧ケーブル跡を下りました

利平茶屋を出発 連休で客が多く入っています

山麓はミツバツツジが満開です

オオカメノキも白い花を付けています

見事なアカヤシオの大木

見下ろしもいいですね!

シャクナゲ(右)も咲き始めました

木にはそれなりに個性が有ります

バック左から荒山、長七郎

こちらは大輪です

笹原で歩き易いです

岩稜ですがアカヤシオは多いです

バックの青空に映えます

登ってきたアカヤシオ満開の尾根を振り返る

篭山も結構アカヤシオが有ります

冷たい生ビールが美味しい・・

下山は旧ケーブル跡道

篭山をバックに

コンクリート階段を300m下る

御神水 持ち帰りました レストランもこの水を使用

スミレ と ヒトリシズカ

元気に咲く「山吹草」