2018/4/8 桧沢岳 1,133.3m群馬県南牧村

2018/4/8 UP

2018/4/8(日) 桧沢岳 1,133.3m群馬県南牧村
日程
2018年4月8日(日)  天候 晴  気温 17度
参加者
  久保、生田
アプローチ&コース
自宅6:00→太田藪塚IC6:15→75.4km0:45\900→7:00下仁田IC→18.8km0:25→7:25大森橋路駐(大森橋付近の道路脇スペース)
大森橋7:30→0:10→7:40登山口→0:55→8:35見晴台→0:12→8:47西峰8:56→0:32→9:28桧沢岳9:30→0:25→9:55東のコル(見晴岩)→0:50→10:45桧沢川出合→0:15→11:00大森橋
昼食は 道の駅なんもく
データ 歩行時間  約3:30時間  沿面距離:4.269km、累積標高:±523m

当初予定では大菩薩嶺であったが道路が冬季閉鎖中なので南牧桧沢岳に変更しました。
定刻に太田を出発、寒気で少し涼しいです。 南牧に入り標高を上げると桜も未だ咲いています。 紅白の桃も綺麗に咲いています。 山々は新芽が出揃い正に息吹を感じます。旧道の塩ノ沢峠ルートに入り大森橋に駐車します。 この先は4/20まで冬季閉鎖中です。 早速身支度して出発、空気に新芽の香りが入り気持ち良いです。 超過疎地帯で空き家も目立ちます。 民家の横道から登山道に入ります。 裏の畑には桃、ミツバツツジが満開です。 踏跡が薄いのでピンクテープを確認しながら登ります。 かなりの急登なのでゆっくり登っていると、ふと足元にはピンクの花びら、見上げればアカヤシオが満開です。 やはり今年の春は早いですね! 下の方から声が聞こえてきました。 可愛い山ガールさんです。三ツ岩岳のアカヤシオが咲いていたので2座目で登ってきたとの事です。 アカヤシオ(ひとつばな)を楽しみながらゆっくり登ります。 西峰は絶壁上ですが眺望は見事です。 南牧の山々、また遠く浅間や妙義・榛名・赤城なども良く見えます。 山ガールさんが「ヒカゲツツジが咲いていますよ!」と教えてくれました。絶壁のテラスに淡い黄色の可憐な花を咲かせています。 さて本峰の桧沢岳を目指します。 鞍部からの取り付きが超危険、足を置く僅かな出っ張りだけの絶壁です。 念のためザイルで確保し登ります。 桧沢岳の方は木々に囲まれ視界は余り良くないが東に小沢岳や稲含山が見えます。 踏跡薄い道を下ると崖状態、どうやらミスコース、直ぐ戻り正規のコースに入ります。 東のコル(見晴岩)も眺望良く今登ってきた桧沢岳、また南には日影山、眼下には桧沢川が見えます。 小石の登山道は滑り易く慎重に下ります。 植林杉林を過ぎ桧沢川を渡渓し少し下って出発点に戻りました。 予期しなかったアカヤシオ満開の山行が楽しめました。
次回山行予定と今後の計画  開花状況等で日程、山塊が変わる場合も有りますのでご了解下さい。
2018/4/14or15 大菩薩嶺 冠雪の初春の富士を大菩薩峠から仰ぎ信玄ゆかりの慈雲寺・日向薬師・滝本院を訪ねる。今年は開花早く「桃源郷」は来年送り。
2018/4/21or22 王城山と高間山(吾妻郡)" 厳冬を耐え忍び元気に咲くオキナグサ見物
2018/4/29 横手山スキーファイナル" 毎年恒例のスキーファイナル、AMでスキー切上げゲレンデ脇でバーベキュー、帰りは万座豊国館で濃厚源泉に浸かる。
2018/4/末 赤城山鳥居峠アカヤシオ探索 利平茶屋から北尾根を篭山まで登り鳥居峠から南尾根を3段の滝を見ながら利平茶屋へ戻る周回コース 途中のアカヤシオが期待できそうです。
2018/5/10or11 浅間石尊山ワラビ狩り 恒例の極太ジクのワラビ狩り
※日程、山塊など状況により変更する場合があります。 またご希望がありましたら遠慮なく連絡下さい。
本年度全体の山行計画

満開のアカヤシオ(ひとつばな) 西峰にて                                生田、久保 西峰トップにて

★ 動画  桧沢岳西峰からの眺望

コースマップ 右廻り周回

大森橋を出発

民家の脇道から登り始める

畑には桃の花

アカヤシオに囲まれた登山道を登る

西上州のアカヤシオは前日光に比べ早い

山ガールさんが登って来ました

軽く追い抜かれました!

アカヤシオ越に西峰を見上げる

アカヤシオ

険しい西峰

青空に映えるアカヤシオ

鞍部のロープ場

南牧の山々

元気な山ガールさん 絶壁でも大丈夫!

高度感あり足がすくみます

山ガールさんにヒカゲツツジを教えてもらいました

絶壁に咲く可憐なヒカゲツツジ

西峰の西にもアカヤシオが咲いていましたが行けない!

東に小沢岳

桧沢岳山頂から南牧の山々を見渡す

桧沢岳山頂にて

急峻の下り 東のコルより

こちらはミツバツツジ

杉林を下る

林道に出られました

登ってきた桧沢岳を見上げる

大森橋駐車場に戻って来ました

今日のランチはチキンラーメン

今度体力余っていたら登りたい大崩山
(おおぐいやま)467m