2018/2/12 赤城不動大滝 氷爆見物

2018/2/12 UP

2018/2/12 赤城不動大滝
日程  2月12日(月祝日) 天候 晴のち曇り 気温 -2度
参加者 参加者 樋口 久保 生田
コース、アプローチ
桐生広沢8:00→8:45
忠治温泉無料駐車場8:50→2.3km1:35→10:25不動大滝10:36→2.5km0:54→11:30県道16小沼線C18ポイント(昼食0:36)12:06→0.5km0:19→12:25忠治温泉無料駐車場

昨年は日光雲竜渓谷に行きましたが今年は赤城の不動大滝に行きました。
近場なので8:00に桐生を出発、祝日なので道路は空いており40分強で忠治温泉無料駐車場に着きました。 先行車は有りませんが宿泊者らしき車が5台程駐車しています。 早速身支度をして出発、夏道は除雪してないので忠治温泉から 「関東ふれあいの道」 を登ります。 入口に 「不動滝へは行けません」 と看板が有りますが気にせず進みます。さほど標高差は無いので楽な登山道ですが日影は残雪が7〜8cm積もっています。 アイゼンを付ける程では有りませんが慎重に歩きます。 500m程進むと左斜面からツララが垂れ下がってカーテンになっています。 自然の芸術ですね! 対岸に不動尊が見えて来たので渡沢しますが、水量多くまた置石の間隔が広く危険な渡沢・・何とかクリア、夏道を遡上します。 前方に真新しい橋が見えてきました、観光事業での開発の様ですが何だか自然が失われ残念ですね! 橋げた下をくぐり2回渡沢して滝の正面迄来ました。 滝の周りは氷結していますが本滝は水量多く氷結はしていません。しかし滝壺に積み上がった氷が青く染まって綺麗です。 情報では1/末がピークだった様です。 ゆっくり見物し帰路は右岸にルートが有ったのでそのまま橋まで戻りました。 更に帰路は完成している取付道路をのんびり歩き途中の日だまりであったかーいラーメンを食べ駐車場へ戻りました。
また梨木温泉の氷柱も見ごろとの事なので寄ってみました。 こちらも綺麗なツララのカーテンが出来上げっていました。 冷えた体を粕川元気ランドで温め帰路につきました。
データ
歩行距離 登り2.3km 下り3km 歩行時間3;15(休憩0:36含) 単純標高差223m 累計標高登り489m 累計標高下り505m
次回山行の予定と今後の計画
2月17日(土)
3月 3日(土)桐生 熊鷹山と梅田湖ロウバイ見物 or 湯殿山クライミング訓練
3月17日(土)尾出山
3月24日(土)三床山
※日程、山塊など状況により変更する場合があります。
本年度の山行計画

不動大滝                           大滝をバックに(久保、生田、樋口) 渡沢が危険なので本日はここまで!

★ 動画   赤城不動大滝

コースマップ

残雪の関東ふれあいの道

谷合なので風はありません

ツララカーテン

30m程の幅で2ケ所ありました

落葉状態なので見渡せます

自然の造形

粕川 結構危険な沢渡り

新築の橋が見えてきました その先に不動大滝が!

綺麗な階段が出来たが散策道はこれからです

略完成した道路 近い内開通か?

帰りは車道をのんびりと・・

梨木温泉

氷柱 こちらは道路脇にあるので楽です