2017/11/17 岩櫃山(いわびつやま) 802m 群馬県吾妻郡

2017/11/14 UP

日程
2017/11/17(金)  天候 快晴  気温 5〜15
参加者 長島、樋口、生田
コース、アプローチ

長島宅7:00→7:10生田→7:30太田藪塚IC→41.9km0:35→8:05渋川・伊香保IC→26.9km0:40→8:45岩櫃山平沢登山口8:50→400m0:22→9:12岩櫃城本丸跡→300m0:44→9:56天狗の蹴上岩→100m0:19→10:15岩櫃山802m(コーヒーブレーク0:20)10:35→50m0:19→10:54天狗の架け橋→300m0:36→11:30蜜岩登山口→300m0:18→11:48古谷T字路(岩櫃山を見ながら昼食0:47)12:35→250m0:05→12:40赤岩登山口→300m0:32→13:12旧道分岐→500m0:23→13:35平沢登山口
14:00コニファー岩櫃(入浴)14:36→1:10→15:46太田藪塚IC  単純標高差 300m 歩行距離 2.5km 歩行時間 約 4:45(休憩昼食含)
注1.装備 クライミンググッズ、ザイル9mm20m 各要所には鎖、ハシゴが有りますが一般技術体力で充分通過できます。

■記
天気に恵まれ里の紅葉も最盛期なので岩櫃山へ登ってみました。 皆さんご存じと思いますが昨年の大河ドラマ「真田丸」のスタート画面に出て来た岩山です。 大河ドラマの影響で昨年は
岩櫃城跡や岩櫃山も大人気でした。 当初は甲府の大菩薩嶺の予定でしたが天候今一でしたので急遽の変更です。 定刻に太田を出発、快晴の気持ち良い日です。 平日とあって平沢登山口駐車場には先行車1台だけです。 早速身支度をして出発します。 東面中腹の岩櫃城跡、構造物は有りませんが戦国山城の情景が感じ取れます。 辺りには真っ赤 にモミジが色付いています 。 標高差は左程有りませんが急峻鎖場、山頂へも鎖に掴まり登ります。 でも眺望は最高で360度の大展望です。 眺望を楽しみながらコーヒーブレーク、平日なので狭い山頂ですが長居が出来ます。 更に険しい登山道を西に進みます。 来年の戸隠前哨戦で天狗の架け橋 を渡ろうと思いましたが下の取り着きが崩落していたのでエスケープルートを下りました。 密岩通り中段の鎖場では小ぶりの色黒のカモシカがのんびり小枝をもぐもぐ食べていました。 古谷集落で岩櫃山を見ながらゆっくり 昼食をとり赤岩通りを登り返しの帰路ですが昼食後の登り返しできびしー・・距離は有りますが真田道の方が楽の様です。 のんびり山行でしたのでコニファー岩櫃での入浴解除時間になったのでゆっくり一番湯に浸かり帰路につきました。
■立寄湯 コニファー岩櫃  14:00〜入浴可能\500(岩櫃温泉くつろぎ館は2017/3/末で閉館)
■次回の山行予定
11/下旬の富士山が良く見える日  大菩薩嶺
上日川峠〜大菩薩嶺〜大菩薩峠〜上日川峠 の周回 7.1km 4:25 累計標高差登り 511m 下り 471m
★その他ご希望の山や話題の山が有りましたら検討しますので連絡下さい。

南から望む
岩櫃山802m  山頂上には飛行機雲が!                                  岩櫃山山頂にて 長島、樋口、生田

★★★動画  20171117岩櫃山山頂からの眺望

西に八場ダム方向

北西に2015/4に登った吾嬬山、薬師岳

北東に小野小山、右奥に赤城山

眼下に民家と吾妻川 高度感あります

岩櫃山トップから慎重に下山

南の絶壁をトラバース こわーい・・

岩山なので穴も有ります

天狗の架け橋
今回は下の取り着きが崩落していたのでエスケープルートを下りました

綺麗なモミジを見ながら

小ぶりの色黒のカモシカに会いました

密岩登山口に下りてきました

鈴なりの柿

岩櫃山を見ながらゆっくりお昼

岩櫃山、次に会うのは新緑の春かな?