2017/1/28-29  八方尾根・妙高杉ノ原スキー遠征

長島 堀越 生田 磯部 生方 中里見 阿部 古沢
■記
2017/1/28(土) 白馬八方尾根レポート
1月28日(土) 天候 晴れ 気温 -4度 上段パウダー 中段から下固め  入り込数 5500人   シニア4700円  リフト待ち ゴンドラ 10分
5時太田薮塚IC発関越経由上信道へ相変わらず車列多いですが順調に長野東ICからオリンピック道路経由八方尾根名木山Pに7時50分着 車のナンバーは半数関西です 3年ぶりのリーゼンコースを山頂方面ガスの為慎重にやや固めバーンを3本後続の高崎組合流までレストランピラールでコーヒーブレーク(10時迄100円)山頂方面ガス上がり気味に全員で兎平のこぶ斜面に挑戦2本、こぶやや固めで苦戦 山頂行きクラードクワットで快晴の白馬三山が姿を現した山頂に撮影タイム 絶景のアルプスの山並みを堪能 これだけでも白馬に来た価値十分にあります そのまま尾根筋を下り泣く子も黙る黒菱バーンを制覇(今シーズンよりオープンの山頂〜尾根筋の裏黒コースは雪柔らかくグッドです)カフェテリア黒菱で大昼食会 午後スカイライン、オリンピックコースから八方ゴンドラに転戦再度山頂に白馬三山に別れを告げ尾根筋から北尾根,咲花,国際経由リーゼンで2時半に妙高白樺荘向けに出発4時50分着 6時豪華デイナー後部屋に帰り大宴会生田さん編集の1年間のスキー.ハイキングの記録鑑賞皆さん持ち寄りの豪華お酒とつまみで9時半まで多いに盛り上がりました。
2017/1/29(日) 妙高杉ノ原レポート
1月29日(日) 天候 晴れ 気温 -4度 上段パウダー 中段から下固め 入り込数 3500人   シニア3200円 リフト待ち ゴンドラ 15分
遠征2日目 白樺荘の屋根にも先日の豪雪で2M余りの積雪があり好天のこの日 雪下ろしが10人の作業員にて行われていました 大変な作業です 9時杉ノ原P着4割の入り ゴンドラで山頂から三田原エリアに移動第3高速で三田原山頂に集結 絶好の天候に珍しく富士山も見えました 昨日の疲れも一切無く恒例妙高ダンヒル8Kのタイムトライアルに挑戦タイムキーパー古沢から8名のアスリートが各自の技量に合わせ大滑降 本年もまた全員無事完走しました さらにスーパーモーグルと 40°のジャイアントの2コース制覇中段パノラマゲレンデの大雪面を優雅に2本でアリエスカで昼食タイムトライアルの結果発表で大いに盛り上がりました 午後も三田原に帰りモーグルとジャイアントはしごパノラマの2本で杉ノ原ゴンドラエリアにゴンドラコース3本で3時にて上がり帰路につきました 全行程550Kの大遠征でした 帰りの高速の渋滞無し    レポーター By 古沢
今後のスキー活動予定
4月16日(日) 丸沼
4月23日(日) 神楽
4月29日(土) 横手山ファイナル

最高部グラートトップにて 古沢、生方、堀越、長島、阿部、中里見、生田、磯部                             白馬三山(黒菱オフピステ下部より) 2015年登攀した白馬が良く見えます

動画★   八方リーゼングラートトップ展望  八方グラートクワットから五竜と鹿島鑓  八方裏黒オフピステ大滑降  妙高三田原パノラマ大滑降  妙高からの帰路   動画

リーゼンスラローム 上部は未だガスっています

少し青空も見えてきました (うさぎ平テラス前)

少し早目の昼食(カフェテリア黒菱)

ゆっくり昼食(うどんは関西風)

午後は快晴(黒菱ゲレンデ) 日差しが眩しい・・

白馬三山をバックに

グラートコースも少しコブ状態

右奥に双耳の鹿島鑓、手前に五竜岳が見えてきました

五竜遠見尾根の左下には白馬五竜スキー場

KKR白樺荘にて大宴会

美味しい越後料理

満腹です

朝の妙高山 雪に埋まった白樺荘より

白樺荘にて バックは雪おろし