./;l

2016/11/20(日) 水晶山900m不納山ブノウサン1291.3m (群馬県中之条町)

CQスキーサークル9(CS9)
2016/11/21 UP
Present by Studio Riku
mailto:studioriku@ybb.ne.jp

★2016/11/20(日) 水晶山900m不納山ブノウサン1291.3m (群馬県中之条町)
日程
2016/11/20(日)   天候 晴→曇 気温 6〜19度
参加者
  大島、長島、生田、久保、古沢、阿部
アプローチ&コース
長島宅5:30→大島宅→生田、久保→6:00太田・藪塚IC→42.1km0:30\830→渋川・伊香保IC→39.4km→7:15四万温泉バイパス経由水晶山登山口駐車場(道路脇のスペース5台程度駐車可能)650m7:25→1:02→8:27水晶山900m8:35→0:10→8:45尾根不納合流点→1:40→10:25不納山1291m(笹原で樹木あり 眺望なし)→11:00(中間ピークで昼食0:45)11:45→1:15→13:00稲裏神社→0:10→13:10駐車場  奥四万湖周遊ドライブ→国民宿舎ゆずりは荘にて入浴
データ 標高差 641m 歩行距離 7km 歩行時間 5:45 (休憩昼食含む)
■記
晩秋ですが暖かな日よりなので四万温泉東の水晶山900m不納山ブノウサン1291.3m (群馬県中之条町)へ登りました。 夏場はヤマビルが多く、また近年クマの出没も多く登山としてはこの時期が最適です。
定刻に太田を出発、昨日の雨の影響か霧が出ています。 それでも関越に入ると霧も明け近隣の山々が良く見えてきました。 山頂付近から朝焼けが始まっています。 四万街道に入り谷あいの道を進み四万バイパスからゆずりはの道路脇のスペースに駐車します。 すでに2台駐車してありますが登山者ではなさそうです。 早速身支度を整え出発。 農家のおばさんが朝仕事をしています。「水晶山へのぼるんかい」「ここをまっすぐだよ」と教えてくれます。 「ヒル、クマは大丈夫ですか?」、「もうヒルはいねえよ おおせえだから熊は大丈夫だべ」と教えてくれます。 言葉通り案内板があり登山道へ入ります。 この時期登山道は落葉が多く分かりにくいですが注意深く確認しながら登って行くと前方に大きな岩場が現れました。 水晶山ですね! 早速展望台に立ちます。 西方を中心に近隣の山々が良く見えます。 しばし眺望を楽しんだ後は不納山 を目指します。 稲裏神社からの登山道に合流できません。 皆でウロウロ探して目印テープを発見! 登山者も少ない様で踏み跡も薄いですね! 最初のピークの登りは急斜面できついですが、他のピークは穏かで晩秋の静かな山歩きが楽しめます。 やがて最高部らしきクマザサの平地に来ると黒い山頂柱が立っています。 不納山山頂です。 辺りは木々に覆われ視界はありません。 それでも梢越に近隣の山々が見えます。 山頂には休むベンチや石場がないので登ってきた開けたピークに戻ります。 程良い倒木を見つけゆっくり昼食を取ります。 下から人声が聞こえてきました。 3人パーティが登って来ました。 いや・・今日は我々だけかと思いきや・・好きな山行者もいるものですね! 下山は稲裏神社です。 梢越に紺碧の奥四万湖が見えます。 急峻の稲裏神社の上まで来るとオレンジに染まってモミジ、カエデが残っています。 しばし観賞・・また神社境内にはモミジ、カエデの絨毯です。 この時期の絶景でしょうか・・神社から静かな車道を下ります。 温泉泊まり客でしょうか結構散策されている人もおります。国民宿舎前の足湯にはさすがに誰もいません。 駐車場まで戻りましたが未だ時間も早いので奥四万湖周遊ドライブです。 ビュースポットを楽しみます。 赤沢峠登山口も確認しいずれ挑戦! ブノウ沢林道は一般車は使えない様ですね! 立寄り湯は、ゆずりは荘でゆっくり名湯に浸かり帰路につきました。
■立寄り湯  国民宿舎ゆずりは荘   \600 
tel 0279-64-2340 13:0017:00混雑時は日帰入浴不可の場合もある
■参考サイト
http://blog.goo.ne.jp/gooyamachuu/e/dfc8a6b92e531288af98069596350d40
http://21.pro.tok2.com/~acuphaicarz/bonozan.html

http://www.nakanojo-kanko.jp/shizen/bunozan.shtml
今後の山行予定
2016/11/26(土)or27(日) (武甲山)、大持山1294m〜小持山1273m(秩父市)  武甲山は既に登られている方はスルーでも可
2016/12/1(木) 今年の山行反省会 酒宴席

 
                        終盤となったモミジ(稲裏神社上部)                       不納山1291m山頂にて(長島、阿部、古沢 、久保、生田、大島)

 動画  ★★ 不納山1291m山頂にて ★★     動画

コースマップ

出発前のブリーティング

水晶山登山口に向かう杉林を歩く

林道にて

水晶山登山口 ヤマビル注意、熊注意

ぶ厚く積もった落葉の登山道を歩く

水晶山900mへ到着

水晶山展望台より 中央は高田山、右奥に浅間山

四万温泉街を見おろす

登攀記念写真 水晶山900mにて

幾つかのピークを越え不納山へ向かう

不納山到着・・ヤッター

落葉した踏み跡うすい登山道 目印テープを頼りに・・

所々カエデ、モミジが残っています

モミジ、カエデの絨毯

稲裏神社へ無事下山

稲裏神社へ無事下山

時間が有ったので奥四万湖観光   展望台にて

じゃくなげの滝 確かにシャクナゲがあります

ダムトップから見おろす 高度感あります

日帰り温泉に入った ゆずりは荘

スキーと山行トップページへ  StudioRikuトップページへ  

inserted by FC2 system