./;l

2016/4/16(土) 湯殿山 392.3m足利市 +α 太田芝桜

CQスキーサークル9(CS9)
2016/4/19 UP
Present by Studio Riku
mailto:studioriku@ybb.ne.jp

★湯殿山(ゆどのさん) 392.3m足利市
■2016/4/16(土) 晴れ
■参加者 長島、大島、生田、久保、関口、樋口、樋口奥
■アプローチ・コース
生田家9:30→9:45樋口宅10:00→10:10表参道登山口→10:50湯殿山山頂→西コース→12:27表参道登山口→12:37樋口宅(特製焼そば昼食)
■記
今年はヤシオツツジ、ヤマツツジ、ミツバツツジの同時開花との事なので足利小俣東の湯殿山に行きました。 私の山行時は我が家のペット(ゴールデン 陸 雄 11才)はいつも留守番ですが、今日は近隣の山行なので随行です。 暖かく風もない穏かな日なので山行には最高です。 山は新芽で蓬色、樹木から春のエネルギーを感じ取れます。 表参道中腹の岩場まで登って来ました。 ミツバツツジの薄紫が眩しいです。 山頂まで来ると更にヤマツツジも加わり見事です。 遠く金山、八王子山系も良く見えます。 山頂で一休みし西コースから下山します。 ワンコが先に行くと遠慮なく引っ張ってしまい危険なので後ろにつけさせます。 それでも隙有れま前に出ようとするので大声で「ツケ!」と怒鳴ると、何とか我慢してついてきます。 大勢のメンバーと一緒の山歩き、ワンコも嬉しそうです。 今年もツツジ咲く2H強の湯殿山周回山行を終えました。
昨年_2015/4/18の湯殿山山行の様子
■次回山行
2016/5/1 ? 前日光 薬師、地蔵、夕日ケ岳 (赤ヤシオを求めて)

湯殿山山頂にて(樋口、大島、生田、樋口奥、陸、長島、久保、関口)
                                                         山頂の ミツバツツジ 前方は金山よ八王子山系

今回のコースマップ(ブルーライン)

表参道登山口

新芽息吹いた登山道を登る

中腹の岩場は眺望が良い

きれい・・ゆっくり眺める

南方に松田や行道山が見えます

結構急だったね・・

何とか頂上到着

暑い・・日陰で冷たい水が何より・・

可憐なミツバツツジ

まけじとヤマツツジ

思わず立ち止り見とれます

ツツジ咲く尾根を歩く

茶臼山も見えます

4/12 太田芝桜  毎年自転車で見物に行きます

西面はポピーです ネモフィラは白っぽいです

ポピーをバックに

芝桜も咲き始めました

スキーと山行トップページへ  StudioRikuトップページへ