./;l

2016/3/19-20 車山、ピラタス蓼科 スキー遠征

2016/3/22 UP

★2016/3/19(土) 車山スキーレポート 1日目 ★★★★★
■天候 雨→曇り 気温 0度
■参加者 生田ファミリー
■料金  宿泊パック(SKYPARK Hotel車山)
駐車料金 無料
■入込数 3000人 スキーヤー/ボーダー比率 5対5
■オープンゲレンデ コースのみ圧雪50cm
■リフト 待ちなし
■記■
いつもは春休みに入ってから出かけていましたが、今年は雪不足のため1週間早めました。 定刻6時に太田を出発、結構雨足が強いですがだんだん回復方向です。上信越のスキー場へは良く出かけますが蓼科は年1回です。 首都圏からのアプローチが良いのでアイボールスキー場としては良いロケーションです。8時40分車山 スキー駐車場へ到着、下の駐車場は空いており我々だけです。 更衣室のすぐ前に駐車、早速身支度してゲレンデに向かいます。 あれあれ芝が丸見えの部分が多いです。降雪機で積もらせたゲレンデ半分は充分積雪が有りますがコースから外れると滑れる状態ではありません。 雨は上がりましたが車山ドームはガスで見えません。午前中は下のクワット中心に滑ります。午後は山頂ドームまで遠征、急斜面を何本か滑ります。上孫は3年生なので何とか下りられますが、下孫は1年生、ほぼボーゲンオンリーですが何とか転ばず下りられます。 ギャップの多いスラロームコースが作られており競争で滑降・・大はしゃぎです。明日も有るので4時夕焼けのゲレンデを後にしました。
2016/3/20(日) ピラタス蓼科スキーレポート 2日目 ★★★★★
■天候 晴れ 気温 0度
■参加者 生田ファミリー
■料金 シニア\2500 大人\3500  子供は第3日曜日につき無料 駐車料金 無料
■入込数  3000人 スキーヤー/ボーダー比率 5対5
■オープンゲレンデ ゴンドラ上級者コースは閉鎖、他はほぼ全面滑走可
■ゲレンデコンデション  朝は圧雪固雪、日中はべた雪
■ゴンドラ100人乗り 最大10分待ち
■記■
天気も良いのでピラタス 蓼科スキー場へ遠征します。蓼科山が良く見えます。 数年前に登った蓼科山登山口駐車場を過ぎ更に進みピラタスへ到着。こちらゴンドラ駐車場は略満車状態です。3連休の中日なので皆さん出だしが早い様です。この地域のスキー場は第3日曜日は子供無料で助かります! 早速ゴンドラに乗り込みます。 天気も良くスノシュー・アイゼン・ピッケルなど装備した山家も多いです。ゴンドラ上は坪庭や横岳など人気のコースも多いですね! 我々は山頂駅から4kmのコースを一気に滑り下ります。さほどの急斜面は無いのでスイスイ滑り下ります。標高も高いので雪質も良いです。中腹からは南八ヶ岳の山々が真白な雪を抱き良く見えます。少し雲も多く、南、中央、北アルプスの山々は良く見えません。 山肌は所どころ筋に枯れています。縞枯れですね! 気候地系で100年周期で移動しているそうです。午後になるとべた雪になってきたので木陰の圧雪を選びながら滑ります。ゴンドラも下りの登山者が多くなってきました。こちらの3:30で切り上げ蓼科遠征を終える事にしました。上信道も空いており7時前には自宅へ着く事が出来ました。横須賀組は小仏渋滞で道志に迂回したとの事です。

ゴンドラ山頂駅前にて                            クワットリフト上部から蓼科山をバックに

動画コーナー  動画コーナー  動画コーナー  動画コーナー  動画コーナー  動画コーナー  動画コーナー  動画コーナー

車山スキー場No1       No2              No3                No4       ピラタス蓼科No1       No2

コースは積雪も多い 奥に車山を望む

レストラン前 右はちびっ子ランド

車山山頂から滑降(下孫)

蓼科山は雲の中

何とか滑り下りる

一休み 車山から中級コース

お昼は定番のカレー

午後も頑張ります

ホテルに到着 疲れたー・・

ホテルからの眺望は春近し

夕食はバイキングスタイル

洋食、和食・・いろいろ

人気はローストビーフの様です

デザートも色々

ロビーで一休み

★2日目★★★★★★★★★★★★★★

朝食は和食にしました

ホテル前にて集合写真

さあ今日は横岳の南のピラタスへ

駐車場は満車 ゴンドラから

100人乗り 緑と赤のキャビンです

山頂駅前にて

4kmダウンヒル中腹にて

南八ヶ岳連峰が良く見えます