2015/9/28(月) 三国山、大源太山 (群馬・新潟 県境)

CQスキーサークル9(CS9)
2015/9/30 UP
Present by Studio
Riku
mailto:studioriku@ybb.ne.jp

■三国山1636.3m、大源太山(河内沢の頭)1764.3m
■日程 2015/9/28(月) 晴れ
■メンバー  長島、生田、久保
■アプローチとコース
長島宅発5:30→6:00太田藪塚IC→月夜野IC→7:10三国トンネル上越橋
上越橋1065m7:20→8:00三国峠→9:00三国山1636.3m→10:30三角山→11:00大源太山1764.3m(昼食)12:00→12:15三角山→14:00三国峠→14:30上越橋
★データ 標高差699.3m 歩行距離9.5km 歩行時間6:10(休憩含)
■記
今年の夏から初秋は天候不順で山行がままなりません。ウイークディですが久々の晴天なので三国山、大源太山へ登る事にしました。
定刻に三国トンネル前に到着、工事者プレハブが立ち並び第二三国トンネル工事が進んでいる様です。 トンネル右の三国街道を登ります。過っては主要の街道、登山道は幅広く整備も良いです。 穏かな登山道を40分程登ると三国峠に着きました。 傍には立派な神社があります。 神社の右に三国山の登山口が有ります。 所々木製階段で登り易いです。 開けた登山道、涼風を浴び快適です。 山頂に近ずくと通称「天国への階段」になり一気に登ります。 辺りは紅葉が始まりナナカマド、ツツジ、カエデなどが色づき始めました。 山頂からは南の群馬県側が良く見渡せます。 とりあえず鐘を一叩きし北に延びる稜線へ向かいます。 稜線からは平標、仙ノ倉、右に万太郎、谷川が見えます。左には過って登った苗場山、また今シーズンもお世話になる苗場スキー場が良く見えます。 しばらく歩くと右籔でゴソゴソ・・熊?? ヤバいので大声をだします。 熊の匂いは全くないので多分カモシカかなと思います。 登り下りの稜線を歩くと三角山も近くなってきました。 稜線の紅葉が見事です。 青空、白い雲と相まって映えます。 大源太山は穏かな山容で山頂からの眺望は今一ですが、昼食場所としては問題ありません。 木陰に陣取りゆっくり昼食をとります。 小声が聞こえてきて2人組パーティーがやって来ました。 前橋消防職員だそうです。 静かな山行と思っていましたが、4パーティほど遇いました。 帰路は往路の折り返しです。 疲れてきたせいか登り返しが辛いですね・・開けた笹原のベンチでゆっくり休憩を取ります。 登山道の草木が刈り払われています。 どうやら今日我々登った後、紅葉シーズンに備え整備された様です。 14:30予定した時刻に上越橋 に戻れました。 立寄り湯は湯宿温泉を予定していましたが16時からと云う事なので遊神館で汗を流し帰路に着きました。
■立寄り湯   遊神館 ¥450 ソフトドリンク付 (ネットクーポン利用)
■次回山行予定
2015/10/4(日) 前日光方塞山
2015/10/10or11or12 女峰山


稜線先に大源太山 奥に平標、仙ノ倉                              大源太山1764.3m山頂にて(生田、久保、長島)


今回のコースマップ


出発点の三国トンネル

トンネル直前右に登山口が有ります

三国峠

三国山を目指す

木道を登る

苗場スキー場

天国への階段を登る
三国山山頂にて

稜線先に大源太山 結構遠い・・

三角山にて 左に下りれば浅貝

下山は早い

三国山を見ながら帰路を歩く

三国トンネルに戻って来ました

奥平温泉 遊神館

スキーと山行トップページへ  StudioRikuトップページへ  

inserted by FC2 system