2015/7/20 赤城山 (地蔵岳1674m、長七郎山1579m)

CQスキーサークル9(CS9)
2015/7/22 UP
Present by Studio
Riku
mailto:studioriku@ybb.ne.jp

■赤城山 (地蔵岳1674m、長七郎山1579m)
■日程 2015/7/20(月) 晴れ
■メンバー  大島、長島、生田、久保、関根、関根奥
■アプローチとコース
長島宅発6:00→大島、生田、久保→赤堀→7:30赤城展望台駐車場7:40→8:30地蔵岳1674m→小沼→10:00長七郎山→10:40鳥居峠(昼食)11:40→覚満→大沼→12:50青木旅館→13:00C→13:15展望台駐車場
★データ 累計標高差450m 歩行距離7km 歩行時間5:45(休憩含)
■記
昨日7/19梅雨明け、いよいよ暑い夏の始まりです。 この時期は標高のい山が山行のコースになります。  幸い近場に赤城山がありますので出かけました。 南面道路から赤城へ向かいます。 ロードレーサーグループが多いです。 自転車愛好家にも赤城は人気が有りませね! 我々は白樺牧場先の展望台下に駐車します。 先行車は1台もなく静かです。 早速地蔵へ向かいます。 このコースは木々に覆われ涼しいです。 ドームのある山頂に着くと青空が開け、眼下に大沼、その先に黒檜の勇姿が見えます。 南にはこれから向かう小沼、長七郎山が見えます。  地蔵から八丁峠への下りは木道階段です。 小沼もたっぷり湖水を溜めています。 逆さ黒檜が綺麗に映ります。長七郎山への登りも穏やかで山頂はガスっていましたが結構登山者も多いです。 写真を撮り早々に鳥居峠に出発、霧の幻想的な山道を下ります。 少し賑やかになり鳥居峠にでました。 早朝は晴れ渡っていた様ですが今は雲の中で南方は見通せません。 晴れていると太田・桐生方面は手に取る様なのですが・・ かってケーブルカーで登ってきた頃が懐かしくうかびます。 ベンチでゆっくり昼食をとります。 雲が日差しを遮り丁度良いです。 ここから篭山へ行こうと考えましたが全く山道はなくヤブコギ状態なので諦め覚満淵 を散策しながら大沼へ向かいます。 大きな望遠カメラを構えたバードウオッチャーもおります。 大沼からは湖畔沿に青木旅館を目指します。 林間学校のカッターが数隻浮かんでいます。 夏休みも始まったばかりで賑わうのはこれからでしょうか・・青木旅館からはスキー場をそのまま登り、見晴台をめざします。 かって近代スキーの発展地ですが、今見るとなんて狭く緩斜面・・当時は手も足も出なかった斜面でしたが・・、見晴台は東屋があり風が良く通り涼しいので一休み、直ぐ下には我々の車も見えます。 13:15駐車場到着、近場には日帰湯がないので直行帰宅にします。 でも道沿いの店で季節のトウモロコシ5本(\100/本)ゲットし梅雨明け山行を終えました。
■立寄湯  なし
■次回山行予定
2015/8/3〜北アルプス白馬岳 2泊3日 白馬尻山荘前泊、白馬岳から右周りの乗鞍、栂池高原へ下山予定

地蔵岳山頂にて(関根、生田、関根奥、大島、久保、長島)                 鳥居峠にて覚満淵 をバックに

今回のコースマップ

展望台下 地蔵岳登山口にて

地蔵岳より大沼、黒檜を望む

地蔵岳より小沼、長七郎山を望む

小沼と逆さ黒檜

長七郎山にて

鳥居峠にて

アヤメ (覚満淵)

ニッコウキスゲ(地蔵岳)

大沼湖畔から黒檜

青木旅館

見晴台から地蔵岳

スキーと山行トップページへ  StudioRikuトップページへ