2015/4/18 湯殿山 (ゆどのさん) 392.3m 足利市

2015/4/18 UP

■湯殿山(ゆどのさん) 392.3m足利市
■2015/4/18(土) 晴れ
■参加者 大島、生田、久保、関口、樋口、樋口奥
■アプローチ・コース 4H(昼食1H含む)
大島宅9:00→9:20樋口宅9:30→9:50東登山口→10:30天池(猪の楽園)→10:50鉄塔下→11:20湯殿山山頂(昼食)12:15→表参道 を下山→12:45湯殿山神社里宮→13:20樋口宅
■記
先週は中之条町の吾嬬山(かづまやま)でしたので、今週は近隣の湯殿山にしました。 何しろ樋口さんの裏山です。 ミツバツツジが見ごろとの事なので早速案内してもらいました。 9:30樋口宅を出発、何しろ裏山なので自宅から徒歩です。 桜もピークを過ぎ花ミズキが色付いてきました。 山は新芽でヨモギ色です。 杉林の深緑と淡い広葉樹とのコントラストが見事です。 先ずは村の鎮守様 熊野神社に参拝、緑ケ丘育成園を突っ切り長閑な村道をしばらく歩くと東登山口です。 地元の山行家が丁寧に案内板を作ってくれた様です。 始めは結構急峻ですが直ぐに平坦な尾根道になります。 暖かい日差しを受け汗ばんできました。 途中々にベンチがあり休憩、足元には一筆リンドウが咲いています。 天池(猪の楽園)もこのところ降雨で結構水が溜まっています。 鉄塔まで来ると逆回りの久保氏に会いました。 ここからまた急峻になり岩場も有りますが日頃鍛えた技術では全く問題有りません。 山頂近くになって来るとミツバツツジが多くなってきました。 満開です。 ウグイスの囀りも聞こえます。 春真ただ中ですね!! 山頂には3基の石祠が岩の上に祀られています。 辺りのミツバツツジは満開です。 東側にテーブル、ベンチがあるのでユックリ昼食にします。 心地よい涼風なのか山話や近況談義に花が咲きます。 真上の梢には小鳥がずっと囀っています。(望遠で撮った写真を後で確認したら目白でした・・聞きなれた目白の囀りではなったですよね・・) 下山は最短コースの表参道 です。 途中には岩場があり、以前登山訓練を行った場所です。 登山道の小枝や横枝は綺麗に切落とされ歩き易いです。 Hさんが毎日きて整備してくれている様です。 湯殿山神社里宮 に下りてきました。 ここからは一般道をテクテクと歩きます。 ため池には常連の釣客が糸を垂らしています。 光泰寺の八重桜が満開です。 帰路も長閑な村道を歩きます。 身近な低山の春を楽しんだ山行でした。
■次回山行予定
2015/4/29 スキーファイナル志賀横手山  5/9or10新潟 坂戸山(桃の木平のカタクリ群生) 都合がつきメンバー集まれば催行

湯殿山山頂から南方 つつじケ丘CC方面                                      山頂にて(生田、樋口奥、大島、樋口、関口)

今回のルートマップ

熊野神社前にて

長閑な村落を歩きます

東登山口にて

始めは少し急峻です 芽吹いた林道を歩く

振返れば八王子山系と金山とお姉さん!

山ツツジも満開です

鉄塔下で逆ルートの久保氏と合流

湯殿山山頂が見えてきました

ミツバツツジの間を登る大島氏

ヨモギ色に芽吹きました

白く綺麗に咲いた??

山頂付近の山ツツジ

山頂取付尾根から北東の深高山を望む

山頂の湯殿山神社

樋口夫妻 山頂にて

ミツバツツジが見事です

山頂にて 五月晴れを思わす暖かい日

昼食中ずっと囀っていた目白

湯殿山神社里宮に下りて来ました

ヨモギ色に色付いた長閑な道を帰ります