2015/4/12 吾嬬山(かづまやま)1,182m・薬師岳(やくしだけ) 974m
群馬県吾妻郡中之条町

CQスキーサークル9(CS9)
2015/4/13 UP
Present by Studio Riku
mailto:studioriku@ybb.ne.jp

■吾嬬山(かづまやま)1,182m・薬師岳(やくしだけ) 974m   36.584599, 138.760231
■2015/4/12(日) 晴れ
■参加者 大島、生田、久保、関口、樋口
■アプローチ・コース
大島宅6:30→生田→7:00太田藪塚IC→渋川→中之条→岩島駅→8:30登山口8:45→2:00→10:45薬師岳山頂(眺望NG)10:55→0:40→11:35峠→12:35吾嬬山山頂(昼食)13:30→1:00→14:30登山口→岩櫃城温泉・くつろぎの館16:00→85km1:30→17320大島宅
■記
今年の春は桜開花までは順調であったが、その後の天気が悪い。 折角の花見もままなりません。 天気予報でピンポイント晴天の12日満を持して出発! スキーシーズンも過ぎた関越は順調です。 新車レボーグ関口号を走らせます。 早速アイサイトVer3の試験、先ず手放し運転・・大丈夫?? あれこれSWを押しモニター機能チェック  いいね・・ 5人乗車ですがパワフルです。 さあ目指すは中之条の吾嬬山(かづまやま)・薬師岳です。 1000m前後の山ですが体力維持には丁度良い山です。 R145で吾妻線岩島駅手前で岩下地区に入ります。 狭い道ですが事前調査通り進みます。 最近googleストリートビューで見ているので安心です。 13号鉄塔の下の広いスペースに駐車し出発です。 先客らしき車1台駐車してありますが既に出発しています。 下山口を確認し我々も出発します。 本来はもう一本上の林道ですが、気にせず舗装路を東進しますが直ぐ道路工事現場となり道は無くなってしまいました。 石祠方面の案内も有りましたが無視して最短コースへ侵入! 下草が無いのでヤブコギも楽です。 Mapを見ながら略感頼りで登って行きます。 やっぱり山ナビが欲しいですね・・ やっとの思いで予定の稜線に取り付き薬師岳へ向かいます。 まだ新芽が少しいぶいた程度で春はこれからです。 浅間、草津、上越、谷川連峰、武尊などの県北の山々が真っ白でよく見えます。 薬師岳は石祠の神社が祀られています。 少し南が開けている程度で視界は今一です。 それでも梢の間から次に目指す吾嬬山が見えます。 遠いなー・・ゆっくり行こう! 気合いを入れ出発 アップダウンを繰り返し峠に到着しました。 さあいよいよ吾嬬山へ登ります。 急峻なのでスローペース一歩一歩重ねます。 11号鉄塔を過ぎると稜線登攀ですが視界は未だ開けません。 最後の急峻を制覇し山頂です。 南東が開け中之条町、榛名、小野子山、岩櫃山が見えます。 西から北東は梢越です。 景色を見ながらゆっくり昼食、春風が汗ばんだ体を心地よく冷やしてくれます。 下山は急峻のところも有りますが分厚い落ち葉が多くフカフカ道で足には楽です。 赤リボン目印は所々無くなり注意深く登山道を探しながら下ります。 このコースは送電線と鉄塔が目印になっているので迷う事は有りません。 出発時チェックしておいた下山口に下りてきました。 新車レボーグも優々と待っています。 山間の村落は梅、桜、桃、レンギョ、雪柳、菜の花・・など一斉咲きで見事です。 立寄湯はR145を少し入った大塚温泉です。 温泉神様を怒らせぬるくなったと伝わる通り確かにぬるいです。 露天風呂には寒くて入っていられません。 一つ熱い湯船が有ったのでジックリ浸かりました。 帰りに入口を見ると 「ぬるくとも 効能あつき湯の徳は 田から和喜来る 人に会う塚」 碑がありました。  う〜ん・・・
静かな春の山行の一日を終えました。
■立寄湯 大塚温泉・金井旅館  ¥300 рO279・75・3073
■次回山行予定  2015/4/18 湯殿山(足利市)

薬師岳山頂にて(関口、久保、生田、樋口、大島)                     吾嬬山にて

今回のルートマップ

レボーグで快適に来ました

下山口を確認し我々も出発

出発前に集合写真

林道工事現場 花や動植物の案内板あり

林道は工事中 前方に薬師岳

薬師岳 粗末な山札ですか・・

広い峠に出ました

まっすぐ吾嬬山へ向かいます

吾嬬山へ到着

どなたか付けた山札

中之条町

先程登ってきた薬師岳

登山口に周回して戻りました

帰りも快適レボーグ

梅、桜、桃、雪柳の花山道

大塚温泉・金井旅館

「ぬるくとも 効能あつき湯の徳は 田から和喜来る 人に会う塚」(古人の詠める歌)碑

スキーと山行トップページへ  StudioRikuトップページへ