2015/2/14 多高山(608m) 栃木県佐野市

2015/2/15 UP

■多高山(608m) 栃木県佐野市 座標 36.455808,139.444313
■2015/2/14(土) 晴れ
■参加者 大島、生田、久保
■アプローチ・コース
大島宅7:00→7:10生田→7:30久保→老越路峠→8:30足利カントリークラブ駐車登山口8:35→右尾根→10:00多高山山頂→10:30足利カントリークラブ駐車登山口→11:00梅田湖ロウバイまつり(昼食)12:00→14:00大島宅  車路往復60km 歩行2H
■記
昨日からの寒波到来で赤城、袈裟丸もすっかり雪雲の中です。 当初、皆沢八幡宮を起点に周回散策を計画していましたが、この寒さなので急遽、足利カントリークラブを起点にした周回に変更しました。 定刻に出発、梅田に入ると昨日の風花で薄らと雪化粧です。 慎重に運転、足利カントリー多幸コースクラブハウスに入ります。 ゴルフもこの時期客も少なそうです。 駐車場の中ほどに登山口があります。 猪避ゲートをくぐると、穏やかな登山道です。 今回は右尾根からの周回です。 結構急峻な道なき道を登ります。 下草は綺麗に刈り取られているので、どこを通っても楽に登れます。 南斜面なので風は遮られ暖かいです。 所々で木々の間から、ゴルフコース、飛駒集落、安蘇の山々が見えます。 遠く筑波山も見えます。 急峻が過ぎ尾根に出ると結構北風が強く当たります。 北に根本山、熊鷹山が見えています。 薄ら白く雪をまとっています。 1.5H程で山頂に到着です。 視界は良くないので早々に下山します。 帰路は正規の登山道を下ります。 ゴルフ場へのカンバンが有り分かりやすいです。 所々木に赤テープが巻かれており迷う事は有りません。 山頂から2,3分下ると、崩落しかけた岩場、慎重におります。 後は穏やかの雑木林の林道です。 霜柱が大きく成長したところもあり季節を感じます。 2Hで周回完了、時間もまだ早いので昼食は梅田湖ロウバイまつりの会場で採る事にしました。 あったかい甘さけを御馳走になり黄色に色づいたロウバイ林を散策し少し風が強いですがベンチでゆっくり昼食を済ませ、冬場トレーニング山行を終了しました。

今回のルートマップ

梅田は風花で薄らと雪化粧で

足利カントリークラブ駐車場
中ほど右に登山口があります
登山口からクラブハウスを見る
登山口にて 生田、久保、大島

杉林の間に多高山が見えてきました

多高山山頂にて

穏やかな雑木林の林道を下ります