2014/11/23 三方分山 1422
(さんぽうぶんざん 山梨県)

2014/11/24 UP

■三方分山 1422m
■2014/11/23(日) 晴れ
■参加者 関根、関根奥、長島、生田、古沢、阿部 (大島氏は11/22別グループで先行登山)
■アプローチ・コース
関根宅5:30→30km→6:15東松山IC→83.2km→7:15談合坂SA→26km→\3260→河口湖IC→23km→8:30精進湖県営駐車場
精進湖県営駐車場900m8:45→ (1:10) →10:00女坂峠→10:15女坂200m東のピーク→女坂10:35 →11:15三方分山1422m→13:50パノラマ台1328m→15:00県営駐車場
県営駐車場15:30→西湖いずみの湯(大島携帯ピックアップ)→道志街道→圏央道厚木→\2450→東松山IC→20:00関根宅
■記
2012/12/2笹子トンネル崩落事故の有った日、我々は西湖の北も鬼ケ岳に挑みましたが天候悪化で全く富士山が望めませんでした。 今回リベンジで精進湖の北の三方分山へ挑みました。 比較的低山でこの時期では富士山さえ見えれば最適です。  定刻に太田を出発し圏央道へ入りました、3連休であり八王子JCでは5分ほど合流渋滞です。 談合坂で古沢号と合流し河口湖ICへ向います。 雲ひとつ無い快晴です。 前回も高速からは富士が良く見えていましたが直ぐ天候悪化、今回は念のため車窓から写真をパチリ! 富士パノラマラインも比較的空いています。 前日、大島チームが来ており、目的の精進湖県営駐車場も直ぐ発見。 身支度を整え出発! 精進湖に逆富士が良く映っています。 しかし確かに富士山がでっかく見えます。 近いですね・・ 風情ある川沿いを歩いていると、お年寄りが「5湖山へ登ると富士五湖が全部見えるよ!」と教えてくれました。 今回はコースが逆なのでいずれ機会が有れば登ってみたい山です。 いよいよ登山道へ入ると丸太橋があり数えてみると4ケ所ほどありました。 辺りは晩秋のモミジが何本か残っています。 程なく「女坂」へ着き、東のピークへ行ってみることにしました。 ピークからは富士山が良く見えます。 眼下は精進湖です。 次々に登山者が登ってきます。 さすが世界遺産の富士山・・尾根沿いに三方分山へ向いますがつづら折で結構急峻、息絶え絶え・・何とか頂上へ着くと先客が5,6名昼食を採っています。 南面の切り開かれた斜面に我々も陣を張り昼食です。 関根ママから色々な食材の差し入れがあり、お腹が満杯・・大パーティが着たので陣を撤去しパノラマ台へ向かいます。 尾根筋は樹木が多く見通せません。 右の南アルプスがもっと見えるとgoo それでも所々富士山ビュースポットがあり立寄ると見事な山容が見えます。 精進峠まで着ましたがパノラマ台は未だ先です。 少し疲れた足腰にカツをいれアップダウンを進んで行くとやっとパノラマ台が近づいてきました。 ピッチを上げ歩くと急に辺りが開け目の前には雄大な富士山が構えています。 圧倒的な迫力です。 ゆっくり時間を取り堪能します。 冠雪が程よく引き立てる雲もたなびいています。 しばし満喫し下山道へすすみます。 もう下りだけなのでラクチン! 途中シニアの夫婦が休んでおり、声をかけるとパノラマ台を目指したが断念とのことです。 「我々周回してきましたよ」 と言ったらビックリしていました。 穏やかな斜面を下りると駐車場へ着きました。 今日は山行中いつも富士山が雄姿をみせてくれたラッキーな1日でした。 帰路は大島さんの携帯を回収し、中央道大渋滞との事なので山中湖、道志街道、圏央厚木経由にしましたが3連休中日でこちらも結構渋滞でした。
■本山行をもちまして今年度の公式山行は無事すべて終了しました。 大勢の皆様の参加支援有り難うございました。

富士山をバックに(長島、関根奥、古沢、阿部、生田、関根)女坂の東にて                  子抱き富士をバックに(パノラマ台)

今回のルートマップ

高速道 都留 付近から見た富士山

精進湖県営駐車場を出発

精進湖湖畔道を歩きます

精進湖には逆富士が映っています

女坂を目指し川沿を歩きます

精進湖を見下ろします 女坂の東にて

目指す三方分山 1422m

女坂にて

三方分山山頂にて

富士勇壮 三方分山山頂より

富士と精進湖

登ってきた三方分山を振り返る パノラマ台より