2013/10/6 雨巻山( あままきさん)
533.3m
 栃木県益子町

2013/10/7 UP

■雨巻山(あままきさん)
■2013/10/6(日) 天候 曇り一時小雨 気温 山頂 20度
■参加者  大島、長島、生田、関根、関根奥
■アプローチ・コース
大島宅6:30→長島宅6:40→太田桐生IC 7:00→66.5km0:50→7:50真岡IC→22.2km0:40→8:30大川戸登山口
左回り周回コース 登り 2:05
大川戸登山口8:40→0:50→9:30三登谷山ミツトヤサン→1:15→11:00雨巻山(昼食1:00)
下り 2:10
雨巻山12:00→1:03→13:03御嶽山→0:15→13:18足尾山→0:50→14:25大川戸登山口
→益子CC(入浴)15:30→益子町陶器見物16:30→18:30太田桐生IC
■記
前回は難関の白毛門だったので、今回は低山の雨巻山です。 天候も今ひとつですので、体力維持を主目的に登りました。 益子町では一番高い山です。 春先は花々で彩る山の様ですが、この時期は紅葉も未だ早く静かな山です。 定刻太田出発、真岡ICから40分程で大川戸登山口駐車場へ到着しました。 早速準備をして出発です。 昨日の雨模様が未だ少し残り山頂はガスで望めません。 ゆっくり足慣らしで登ります。 案内コースとは逆の左廻りの周回コースを進みます。 時期的にキノコシーズン、辺りにはいっぱい生えています。 いずれも毒キノコらしいです。 また、登山道は猪が掘りまくった穴があちこち開いています。 相当数生息して居るようです。 ほどなく三登谷山です。 今日は益子町方面は雲で見通せません。 天気が良ければ日光方面まで望めるとの事ですが次回回しですね! 相当ゆっくり歩きで11時、雨巻山山頂へ到着、先客の登山者が4、5名おります。 山頂はテーブル、ベンチが整備されています。 春のハイシーズンはいっぱいになるそうです。 南の展望台まで足をのばしましたが余り展望は良くないので山頂に戻りゆっくり昼食です。 天気が良けれはスカイツリーや富士山も見えるとの事です。 帰りは東の尾根コースです。 樹林帯の中を歩きます。 時々谷間に実った稲田の黄色が梢の間から良く見えます。 秋ですね・・ 猪転げ坂は急峻です。 右廻りコースで山頂へ登るのはきつそうです。 御嶽山、足尾山まで足を延ばし出発地の大川戸へ戻りました。 時計は14:30近くになっており、丁度良い時刻です。 今回は近くに日帰り温泉施設が無いので、直ぐ下の益子カントリークラブのお風呂に入って行くことにしています。 タップリのお湯に浸かり、汗を流します。 日曜日なので若いプレイヤーも多いです。 我々は何時もシニア平日プレーなので今日は活気を感じます。 帰りは益子陶器屋へ寄りお買い物・・11月始めは秋の陶器市が行われます。 東を見上げれば先ほど登った三登谷山が良く見えます。 機会が有れば再訪かな・・と思い益子を後にしました。
■参考サイト 益子町HP 良くのっております。
■立寄湯 益子カントリークラブ
■次回の山行予定
新潟 八海山 10/15(火)〜17(木)の天気の良い日 オープン山行です。
■次々回の山行予定
10/19(土)or20(日) 御座山おぐらやま長野県

雨巻山(あままきさん) 533.3m                                            雨巻山山頂にて(関根、関根奥、生田、大島、長島)