2013/2/23 白馬八方尾根

2013/3/2 UP

■白馬八方尾根レポート   http://www.happo-one.jp/
■2月23日(土) 天候 晴 気温-10度
■参加者  長島 関根 関根奥 大島 生田磯部 阿部 星野 古沢  (志賀高原先行偵察隊川田 ラング魔鬼)
■料金  3600円(シニア券) 駐車場  無料
■入り込み数  5000人 スキーヤー/ボーダー比率 8対2
■オープンゲレンデ  全面オープン
■ゲレンデコンデション 全面 パウダー.新雪30センチ
■リフト・ゴンドラ 八方ゴンドラ 最大20分
■記■
恒例3大イベントの第2弾白馬志賀ツアー初日 5.00太田薮塚IC発 上信道坂城よりチェーン規制 長野ICより白馬オリンピック道路に 小川村中条辺りより
全面圧雪道路八方尾根ジャンプ台下P着8.30分 7割の入り混んでます リーゼンクワットでうさぎ平に向かうも山頂は強風の為リフト運休中 メインのリーゼンコースを3本爽快爽快も寒い うさぎ平のカフェピラールに避寒コヒーブレーク後  オリンピック1コースで八方ゴンドラを目指しました 待ち20分で再びうさぎ平へ さらにオリンピック
2コース滑降ご 国際ゲレンデのレストランで大昼食会 ようやく山頂に向かうアルペンクワット稼動に乗り込み山頂に正面兎平ゲレンデ2本こなし名物黒菱ゲレンデ攻略から
スカイライン.北尾根.咲花.国際各ゲレンデ走破 2.40分に志賀高原樅の家に向かい移動開始 湯田中温泉街過ぎより圧雪路5時に到着後 先行偵察隊の川田部隊と合流夕食後は恒例大ビデオ会になり1年分のスキーと登山.のビデオを見ながら飲みながらの楽しい大宴会となりました

早朝4時半スタート、北関道に入ると、「月夜野ー湯沢、通行止」と表示されています。きっと余りに多い降雪のため、除雪が間に合わないのだろうと予測されます。
我々は上信道利用なのでさして影響は受けませんが、上越方面に向かうスキーヤーは難儀を強いられるだろうと思いました。今年は本当に雪が多いです。 白馬八方尾根は気温が低く、昨日からの降雪もあって絶好のコンディションです。名木山からリフトを乗り継ぎ、上部に立つと眼下はるかに村の家並みと白く平らな田畑が拡がって見えています。 まずは気持ちよくリ−ゼンスラロ−ムを滑り降り、休憩を挟みながらあっちだこっちだと言いながら、ゴンドラも利用してセントラルコ−スやオリン ピックコース等を迷走しました。 やがて強風のため止まっていたアルペンクワッドが動き出し、名物のウサギ平や黒菱も柔らかい雪のお陰で難なく滑ることができました。しかし上部は強風が吹き荒れ、止まっていても後ろから押し流されそうなブリザ−ドにまるで北極にいるようです。行ったことはありませんが・・・。時間が経つにつれて日が差して、真っ白な稜線が雲間から見えていました。 3時前に上がり一路今夜の宿の志賀高原に向かいました。一足先にこちらで滑っていた仲間の話では、こんなにも気候が違うのかと思うほどこちらは終日かなりの降雪だったそうです。就寝前に外に出てみると、路面にはさらさらのアスピリンスノ−です。頭上は満点の星々、月も煌々 として、寒さが身に凍み込んできました。 翌朝起きてみると、かなり降っていて視界も悪そうです。早々に朝食を終えて吹雪模様のなかをスキ−場に向かいましたが、気温は−15℃、地吹雪でホワイトアウトの状態もしばしばです。高天原の駐車場でしばらく待機し、状況を見ていましたが回復の兆しは皆無で情報によるとリフトも上部は動いていないとのことなので、
やむなく断念して、下山することにしました。 折角ここまで来てそのまま帰るのも悲しいものがあります。協議の結果、「松代の大本営跡」を見学することにしました。 そこは確かに掘り跡からして当時の大きな事実を如実に物語っておりました。岩盤を掘り進めていった生々しい呻き声は消されてしまっては ありましたが、決して見逃すことのできない歴史の生き証人でした。 この町は史跡を中心として整備された品のある趣を呈していました。 今回の旅の終わりに名物の蕎麦を頂いて帰路につきました。
さて帰ってから調べてみたのですが、
我々が立ち寄った蕎麦屋ですが、店は江戸後期の武家屋敷を利用したもので登録有形文化財に指定されているそうです。また当地は千曲川の度重なる氾濫で砂地が多く
そこを利用した長いもの栽培が盛んなため、長いも料理が定番になっているそうです。 何も感じずにただ食べてきてしまったのですが、観光地のソバにしてはそこそこコシもあっておいしかったですね。  by 大島
■今後の予定
 3月  3日(日) 石打丸山(温泉つき)
 3月 10日(日)  苗場
 3月 17日(日)  川場
 3月 23日(土)  宝台樹
 3月 31日(日)  神立(温泉つき)
 4月  7日(日)  パルコール
 4月 14日(日)  丸沼
 4月 21日(日)  神楽(温泉つき)
 4月 29日(月)  横手山ファイナル
 5月 4or 5日(天気の良い日)  尾瀬至仏山

リーゼン上部にて                                               リーゼン中部

白馬オリンピック道路小川村付近

リーゼン大滑降

リーゼン中段バック白馬市街

リーゼン中段バックは天気であれば白馬三山

パノラマコース

オリンピックコース

八方ゴンドラとセントラルコース

豪華ランチ(ボルシチがお勧め Caff白樺)