2011/6/12 京王百草園

CQスキーサークル9(CS9)
2011/6/18 UP
Present by Studio Riku
mailto:studioriku@ybb.ne.jp

■京王百草園 高幡不動尊  紫陽花レポート  東京都 日野市
■6/12(日)曇り 
■参加者 古沢 阿部
■アクセス
百草園 京王線百草駅徒歩15分(登り道険しい) 所沢より武蔵野線 .京王線経由45分 高幡不動 京王線高幡不動駅徒歩3分
所沢より武蔵野線.京王線 経由50分   (駐車場50台位いあり)
■記■
皆さんご無沙汰しております
紫陽花探索に百草園と高幡不動に行ってきました 百草園は京王グループの経営で入園料300円でした駅より徒歩10分とありましたがとんでもない険しい道で ふうふう言いながら15分以上掛かりました 急な丘陵地ですが周囲は宅地造成が進み芭蕉や牧水が好んで訪れた時代と環境が激変していますが園内は丘の最高部にあるため静寂でした 紫陽花はまだちょっと早かったですが四季いろいろな花が咲くように良く手入れがされていました 百草園駅より1駅で高幡不動駅に着きました こちらは駅前より参道が続き3分で広大な不動尊の境内に午後4時過ぎと言う事もあり混雑はありませんでしたがかなりの参拝客があり流石 関東の三大不動だけの事はあります お参りをすませ 土方歳三(地元出身)像を拝み紫陽花散策のコースが何本かありましたので標準のコースを30分かけて散策しましたが やはりまだ早く山紫陽花が最盛期で見栄えのする紫陽花は1週間後ぐらいでした 。

志ばらくは花の上なる月夜かな                                                                      百草園案内

駅より不動尊までの参道

3分で高幡不動着

5重の塔と本殿

紫陽花とキスゲ

土方歳三像

 となりは多摩動物園にびっくり

紫陽花散策

何処もちょっぴり早かった紫陽花
 

スキーと山行トップページへ  StudioRikuトップページへ  

inserted by FC2 system