2011/6/4 御岳山(929m)

2011/6/17 UP

■御岳山レポート 東京都 青梅市
■6/4(土)晴れ
■参加者  参加者 古沢 阿部
■アクセス 青梅線御嶽駅 所沢より武蔵野線.中央線.青梅線経由1時間半
         車の場合 ケーブルカー山麓駅滝本駐車場(150台) 土曜日9時半満車(満車時徒歩15分に第二Pあり)
■ル − ト
御嶽駅 −バス(10分270円)−ケーブルカー(6分570円)−山頂駅−御岳神社山頂(929m35分) −長尾平(10分)ー 七代滝(30分)−ロックガーデン経由綾広の滝(40分)−山頂駅(30分) 標準タイム合計2時間半
■記■
皆さんご無沙汰しております。
西東京の人気スポット御岳山に参拝してきました。 滝本P(150台)の状況が解らない為今回は電車で行くことにして、AM8.00武蔵野線新秋津より中央線立川径由 青梅線に、40年前に仕事の出張でこの辺を2年くらいうろうろしたことを思い出しながら車窓の景色を眺めていました 当時と比べると畑、空き地が無くなり新興住宅街がビッシリ並び昔ののどかな青梅線の面影は青梅駅の先までありませんでした 青梅線車中よりリック姿の人達が目立ち始め 御岳駅では200人くらい下車 滝本山麓駅までシャトルバスがピストン輸送110人乗りのケーブルカーもピストン輸送で山頂へ 流石に大都会を控えてるだけに今評判の山ガールが多いのにびっくりオバチャンパワーにいつも押されぱなしの私には新鮮で新鮮で:::::今回時間も余裕で2時間半のロックガーデン周遊コースを行く事にしてまずビジターセンターから御岳神社へ 参道のみやげ物店を覗きながら鳥居をくぐり いよいよ最終の石段を、これがけっこうきつい 休み休みで神社山頂へ ここまでは愛犬連れの(ペットの神様もある)軽装の参拝者も多数見受けられます 長尾平まで10分の下りで山並みの向こうに八王子市街地や都心も見える(季節により)ランチスポットで1時間の休憩ご七代滝めざし下りこみに(200m位下る)さらにロックガーデン経由綾広の滝(150m登り)まで森林浴のつもりも登りのはしご段がきつい 2時間半のコースを3時間かけて走破しケーブル山頂駅に 次回は大岳山コース3時間も視野に入れて又来て見たい御岳山でした (この日のテレビ東京アド街で御岳山特集放映しました)

御岳山 山頂案内図まえにて                                                        御岳山本殿

シャトルバス待ち

ケーブル改札(アド街放映の宣伝も)