2011/5/21 青山墓地

CQスキーサークル9(CS9)
2011/6/18 UP
Present by Studio Riku
mailto:studioriku@ybb.ne.jp

■青山墓地 レポ
■5/21(土)晴れ 
■参加者 大島
■記■
いきなりですが、なぜかお墓に引かれるものがあるのです。
もう二十代の頃からですから、死期が迫ったわけでもないと思うのですが、旅先でも、その土地その土地のお墓に興味を持ってしまいます。東京に住んでいる頃は、よく上野から西日暮里にかけての寺社界隈を徳川家の墓などを見ながら、歩いたものでした。
 今回は浅田次郎の小作品にたびたび出てくる、青山墓地を訪ねてみました。ここは一般市民に交じって軍人、政治家、財界人、公家などのお墓もあるといいます。乃木希典、志賀直哉、国木田独歩、吉田茂・・・・・・・・・・等々。 管理事務所で地図をもらって探しはじめたのですが、観光地ではないので案内板もなくなかなか見つかりませんでした。 そんな中でもわが師、斎藤茂吉の墓を見つけました。ほんの小さな墓石にただ「茂吉之墓」と記されただけの簡素なもので、自転車で来た青年が、素朴なかわいい花を手向けていました。その近くには天をつくような大きな墓石が聳えています。それは見ると、大久保利通のものでした。さらには池田勇人なる者の墓もありました。
ご丁寧に、前内閣総理大臣と前面に大きく彫られています。そういう目で眺めて見ると、名前の上に男爵だの、伯爵だの、従一位勲何とか何とかなどと
ご大層につけたものが見受けられます。こうもして、死んだ後も自分や自家の名声を世に知らしめたいと思うのでしょうか。つけるものは「凡人」としかないような私には、羨ましいというか浅ましいというか。 またここには珍しく、外人墓地エリアや警視庁墓地エリアもあり一見に値します。 忠犬ハチ公の飼い主のお墓には、そばにハチ公の祈念碑も建っていました。

■デ−タ   登 り  1:50  下 り   4:20   昼 食   1:10
 
富士の裾野 手前は富士急ハイランド                              大島リーダー                              

ハチの主人の墓

富士と山桜

クリスチャンの墓

斉藤茂吉の墓
   

スキーと山行トップページへ  StudioRikuトップページへ  

inserted by FC2 system