2010/11/28 御堂山(ミドウサン)

2010/11/29 UP
mailto:ikutamasami@nexyzbb.ne.jp

御堂山レポ (878.3m)
■11月28日(日) 天候 晴れ
■参加者 大島、長島、久保、関根、関根(奥)、古澤、生田
■記■
ここ数年「晩秋の山行は西上州」、と決めています。
今年目指すは御堂山、そして物語山です。御堂山は、山頂からの妙義の景色と途中のジジ岩ババ岩を、物語山は、その山名から一度はと憧れていました。どちらも2〜3時間で登れることから、一日でやっつけてしまう計画です。 まずは御堂山から。しかし登山口が見つかりません。行き過ぎたり、人に聞いたりしながら、ようやく登山口につながる林道に分け入りました。
最初は枯れ沢を登っていきます。途中で急な二カ所にロ−プが張られていました。振り返ると、特異な形の鹿ノ岳が見えます。コルに出て、先にジジ岩ババ岩に向かいました。ヤセ尾根をほんの20分、最初の岩峰を右に巻いた見晴から壮観な両岩の景観を楽しむことができました。 コルにもどって急斜面を登りつめ、御堂山山頂へ。予想通り眼前には妙義の荒々しい岩々が屏風のように見えます。駐車場の車や中之岳神社の赤い鳥居も小さいながら確認できました。 帰路は同じ道をとりました。赤いモミジが陽に映えて輝いていましたが紅葉はほぼ終わり、登山路は茶褐色の落ち葉で覆われていました。、風が吹き渡ると空から木の葉が次から次へと舞い降りて晩秋を感じさせるには充分でした。
 一旦車にもどってわずかに国道を走り、物語山の林道に入りました。しかし最初から悪路の様相を呈しています。ちょうど居合わせた地元の人に、「車ではとても無理」と言われてしまいました。そうなると林道歩きだけで往復2時間を要します。それでは日没に間に合わなくなる心配がでてきます。そこでやむなく断念することにしました。
でもこれで帰るにはちょっと悲しいものがあります。そこで神津牧場の北の物見山に登ってお昼を採ることにしました。ここは以前、神津牧場から周回コ−スで歩いたところですが、霧雨の中でまったく展望がきかなかったことを覚えています。車は荒船山を見ながら県境の内山峠を目指します。登山口に車を駐めて、牧場の柵に沿って10分ほど歩きました。 空に突き上げるパラボラの鉄塔手前が山頂です。目の前に拡がる牧場の先には、北から浅間山、小浅間、榛名に赤城、真南に妙義のシルエット、そして秩父の山塊と広々とした雄大な景色を眺めながらの昼食は最高でした。
時々あたたかい陽が射し、風は冷たかったのですが、それでも晴れ晴れとした気持ちのよいせいか、ゆっくりと1時間も過ごしてしまいました。
物語山には行けませんでしたが、御堂山とはまた違った景色に大満足の秋の一日でした。
■デ−タ
■次回案内
12/5(日) 秩父 御岳山
2010-2011スキー案内

シーズンイン初すべりを企画いたしました。奮ってご参加下さい
12.12(日) 神楽スキー場
現地7.30集合 半日券 2600円シニア(8.00〜1.00  湯沢M入浴券付)

★今後の予定
  1月 16日(日)  苗場
  1月 22日〜23日 妙高大遠征
   妙高高原
     1月22(土)23(日) 宿泊施設 KKR妙高高原荘 費用  9000円
       白馬.志賀高原
          2月19(土)20(日) 宿泊施設 ミツバ樅の家    費用  6000円

ぜひふるって参加願います参加希望者は古沢迄連絡下さい。連絡確認は古澤まで(090-1030-2976)

御堂山鞍部 (左へは ジジ岩、ババ岩へ20分)                             御堂山 山頂にて全員

神津牧場の上 物見山 山頂にて全員                        神津牧場 牛舎前にて

中腹からジジ岩、ババ岩を望む

ジジ岩、ババ岩から荒船山を望む

ババ岩

晩秋となり紅葉も最後です

楓、もみじ が最後まで頑張っていました

御堂山 山頂にて 関根夫妻

御堂山 山頂にて 長島、生田

物見山から浅間山を望む

物見山から妙義山を望む

神津牧場のて

美味しそうに牧草をたべる牛達

牧草は発酵していて美味しいです

今年生まれた子牛 岩塩を舐めている

今年生まれた子牛

今年生まれた子牛 生後2ケ月

下仁田街道の名物こんにゃく屋 茂木こんにゃく店