2010/3/11 蔵王

CQスキーサークル9(CS9)
2010/4/1 UP
Present by Studio Riku
mailto:ikutamasami@nexyzbb.ne.jp

■蔵王レポート
■3月11日(木)〜13日(土) 天候 下記
■参加者  関根 関根奥
■記■
蔵王は群馬太田にも大雪の降った(10日)翌日3月11日から13日まで2泊3日でした。
3月11日夜間割引利用のため家を夜中の3時出発ー前日の大雪で道路閉鎖を心配しながら・・・・高速はさすが除雪がしっかりされておりました。佐野ICより東北道〜山形道と5時間を予定してゆっくり走りましたが・・・7時に蔵王宿着
1日目 うす曇蔵王頂上ー4℃でした。
     初めて霧氷の美しさというか凄さを目の当たりにしました。
     いつも地元で見ている霧氷とはちがっておりました。
     30年前以来のスキー場はだいぶ変っておりました。
2日目 快晴
     360度見渡す限り青空と山並み・・・(鳥海山・月山が望めたことは最高でした)
     新雪(3月なのにパウダースノー?)たっぷりの雪でとても滑りやすかったのがラッキー
     かって「ざんげ坂」をボーゲンで必死に滑ったコースが・・・夢のようにスイスイと滑れました。
     コースもしっかり整備されておりました。
    中央ロープウエイだけだったのが・・・ロープウエイとゴンドラ出来各一つずつ増えており待ち時間はなし。
3日目 曇り&霧が出ました。
     午後1時に上がりました。(余談1日券をこれから滑るという親子にあげてきました)

蔵王の温泉は(源泉)酸性がとても強く・・・貴金属は勿論裸で入っても真水で上がり湯のとき流さないと
来ているシャツ(下着)が何回も着ていると穴があいてしまうとの注意書きがありました。
が・・・温泉は最高です。     

蔵王はスキー客と観光客半々でした。

 


1日目曇り樹氷ならぬ・・・霧氷が素晴らしかった。

2日目快晴鳥海山から月山まで望めて・・・1年に何日も無い快晴の1日だと地元の人が言っておりました。

地蔵岳・・お地蔵様が顔しか見えませんでした。


地蔵岳に冬山登山へ行くパーティ


横倉の壁は、前日の60センチの積雪のおかげでスーイとまで行かないが・・・良好


新しいコースで滑りやすいゲレンデ


 


 


 


 

スキーと山行トップページへ  StudioRikuトップページへ 

inserted by FC2 system